こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
押し売りお断り
 「押し売り」という言葉のイメージは、歯ブラシやら石鹸やらを売り歩く行商人的イメージがあるけど、そんな押し売りはさすがに存在しない。
 スタイル今昔。
 電話のセールスしかり、訪問販売しかりなのである。
 であるからして、昼間電話が鳴ったり、ドアチャイムが鳴るとあまりいい気がしない。 79パーセントそれ系である。
 あとの21パーセントは、ばば、おとなりさん、宅配便なのである。

 電話で宣伝というのは曲がりなりにも経験があるので、断るにしてもそれなりに対応しているつもりだ。逆ギレされると後味が悪いしね。とは言え、しつこいのではっきりと興味がない旨伝えると、終わりの挨拶なしに、いきなり切られてしまうこともある。そっちからかけてきてそりゃないだろ!


 先日、ピンポ~ンと鳴った。
 近々メーターの取り替えがあると聞いていたので、その件かなと思いインターフォンで応じた。
 植物化粧品なんたらかんたら....
 ああ、セールスかぁ~

 ということで「化粧品には興味がありません」と伝えたのだが、「お顔を見てお話しさせていただけませんか」と返された。そこでつい「今日は汚い格好をしているのでごめんなさい」(本当にすごい格好をしていたのだ)と言ったら、インターフォン越しに笑い声が聞こえてきた。女性2人連れらしい。
 ま、「では、今度是非、きれいな格好をされているときによろしくお願いします」と言い去っていった。きゃつの方が私よりも上手だった。きっと、私、笑いものにされたのだろうなぁ~
 「今日ねぇ......」といった具合に。
 まあ楽しくやっとくれ。
 仕事は楽しくなくっちゃね。
[PR]
by kotatsurock | 2006-10-13 09:18 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3995939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 改名しようかなぁ~ コーヒーサーバー >>