こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コーヒーサーバー
 イラストで何度か登場した、我が家のコーヒーサーバー。割ってしまった。
 耐熱ガラスを割るなんてなんて。
 洗っているときに持ち替えようとした瞬間、コクンと流し台の角に当ててしまった。みごとに穴が開いてしまった。

 それから、ひとまわり小さい蓋付きの耐熱容器でコーヒーを入れていた。ちなみに、ドリッパーはサーバーとセットだったので、ちょっと大きめだったため使えなくなった。これまた大きめのサーバー開口部の径と合わないため仕舞ってしまっていたものを出して使った。

 新しいサーバーを購入しようと思いながらも、あるもので間に合わせていた。

 ふと思い出した。
 ひとり暮らしをしていたときに使っていた小さめのサーバーがあったはず!

 ということで、あったあったと上の棚から引っぱり出した。

 ところが、中に何かが入っている。

 そういえば、小さめのサーバーは蓋を無くしてしまっていたので、別の耐熱容器の蓋(ガラス)を使ったところ、それが落ち込んでしまったのだ。ちなみに別の耐熱容器とやらの本体も割ってしまって、蓋だけが残っていた。
 それが、どうにも取り出せない。
 よほどうまく落ち込んだみたいだ。あっぱれなのである。
 知恵の輪のごとく、取り出せる瞬間があるのかと、回したり角度を変えたりしてみたけれど、どうにも取り出すことが出来ない。さりとて捨てるのはもったいないということで仕舞ってしまっていたようだ。
 今回も使うのはあきらめた。
 最後のチャレンジと、今冷蔵庫で冷やされている。(温めるのはだめだった)

 ということで、やっとこ新しいサーバーを購入した。
 御用達ホームセンター。

 あな不思議。
 コーヒーの味が違う。
 美味しいかどうかはよく分からないけど、確かに違う。
 おもしろいね。



【追記】
 な、なんと!
 全体を冷やして、口だけ温めたら、出ました。
 え、何がって、小さめのサーバーに入り込んだ別の容器のガラスの蓋だすよって。
[PR]
by kotatsurock | 2006-10-11 09:41 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3983111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん・ろーど at 2006-10-12 22:10 x
ウチもコーヒーサーバー何回も割ってるな…つい先週にも。まぁ毎日2回は煎れてるからしょうがないんだけど。
「またすぐに割っちゃうから…」ってダメモトで探したら100均にありましたよ。
かなり小さくてショボめなんだけど。
で、陶器のドリッパー君。前回のカリタだかメリタだかのサーバーより100均ものの口にしっかりハマリます…うーん。
お味の方は、確かに「クリア」になった気がする! 積年の汚れがついてないから当たり前か(^_^;
Commented by kotatsurock at 2006-10-13 08:28
100均というテもあったのですね。
今度割れたら探してみます!
陶器のは無印ドリッパーさんです。
サーバーは、
同じメタリカ(笑)なのに、ハンズだと2000円くらいでした。さすがに手が出ない・・・・
同じメタリカでも確かに形が違うのですが、ホームセンターだと500円以下。
何かガラスの質が違うとかあるのかなぁ~~

「積年の汚れ」はいい出汁でないっすか(笑)。
<< 押し売りお断り 猫日和 >>