こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
季節を感じる
 一昨日は非常に蒸し暑く、昨日今日はなんだかうすら寒い。
 涼しいなんて言葉が使えないのがなんだか悲しい。

 私が小学生の頃、8月を過ぎた頃から、昼は暑くても夜になると涼しい風が吹いてきた。夏休みは、7月が終わるまではけっこう長くて、さあ夏本番の8月に入ると飛ぶように日々が過ぎた。7月の10日間と8月の30日間、夏休みは最初の10日間が一番夏らしかったような気がする。8月に入ると、夏休みはもう終わりぃ~~~♪という気分だった。
 いつ頃からかな、梅雨明けが遅くなり、熱帯夜が長くなった。
 そうは言っても、太古と今じゃ違うわけだし、季節の様子が変わるのは人間が環境を破壊しているからだけでもないのだろーなー。地球も歳をとっている。この変化に拍車をかけているのは人間だろうけど。


 なんだか話が大きくなりそうなので、縮小します。

 夏が終わるとさみしくなる。
 私がさみしくなるのは、裸足につっかけで外に出られなくなることかもしれない。気にせずに出ればいいだけの話なのだけど、下駄にこだわるとかではないので、寒くなるとそうもいかない。
 とにかく、夏は、衣服に関しては楽ちんだった。

 さて、季節を感じる。
 暑くなったなぁ~、涼しくなったなぁ~を感じるのはオーブントースターのタイマーをセットする時。
 暑くなると、ほんの少し短めに、涼しくなると戻して、寒くなるとほんの少し長めに。 夏に、冬時間でトーストを焼くと、真っ黒焦げになったりするのだ!
 ほんの少し、ほんの数秒だけだけど。(そんな厳密にセットできるタイマーでもないけど)
kutar kutar kutar kutar kutar
※クターの著作権はギガ連射に属します。
[PR]
by kotatsurock | 2006-09-11 10:00 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3766514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あっぱれ段ボール 夜の目 >>