こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さわやかな風のはずが熱風
 風の向きというのはけっこう地方によって違うのかなぁ~

 世界中、猛暑みたいで、ニュースでなにやら危険なくらいの気温を目にする。テレビでは同時に、外人が楽しそうに水に飛び込んだり、日光浴をしている映像が放送されているけど、本当のところどうなのだろう。夏の盛りに海水浴やプールで泳ぐのは気持ちいいに違いないけど、体温より高い気温を記録するような日に、ハダカンバチで屋外で身をさらすのは危ないよ。そういうニュースを放送するときは、交差点でかげろうゆらゆら信号待ちとかの映像の方が真実っぽい。猫が日陰をみつけてだらぁ~んとなっているところとかもいいかもしれない。
 そういえば、アスファルト近く、低いところは、もっともっと暑いらしい。


 そうそう、風の話題。

 風の通る日中はけっこうさわやかに過ごせる。風が強すぎでカーテンが網戸を掃除したり、物を動かしたりもするけど。いや、今日はさわやかとは言えない風が吹いた。
 この地方、普通の天気な時、夕方からぴったりと風が止んでしまう。
 市民球場からの野球中継を見ていると、時折アナウンサーが言うかも知れない。
 「瀬戸の凪」と。

 自転車でどこかへ行くとき、追い風だったら楽ちん。だけど、行きは向かい風、帰る頃には風向きが変わって、また向かい風。通勤、通学の時間はほぼ同じだから、たいてい毎日がそうだった。行きは追い風、帰りも追い風だったらいいのになぁ~。人生そう甘くはないのだ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-07-29 16:50 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3459059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 窓を開けているとこの季節 移動したはずなのに >>