こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
目的地
 線をひいたり、ミシンで縫ったりする。ペン先や針先を見ていたら曲がってしまう。線も、縫い目も。
 そういえば、家庭科の授業で、針先を見ないで布を送りなさいとアドバイスを受けた。その要領で線をひいてみた。ちょっとした曲線、ペン先は見ないで到達地点を見ながら、イメージで線をひいてみた。うまく描けた。

 将来のことばかり考えて、あくせく働いてお金を貯めてというのは今がもったいないように思っていた。将来困るからという理由だけでお金をためたり、遊ぶのを我慢して勉強するのは全然将来を見ていないのだ。
 このペンがたどり着く先は目標地点。たどり着く先はちょっと離れていて、現在ではない。けれど、たどり着くところを目指して、イメージを持って進むのはいい気分だ。今を無駄にはしていない気がする。
 どちらも同じように先をめざしているのに何かが違う。

 お金を貯めることも、勉強することもきっと楽しくできるはずなんだ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-07-27 12:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3445698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ああ、食べたい ごはんのことあれこれ >>