こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ごはんのことあれこれ
■■■ こたつクッキーングタイム ■■■

 って、たいそうなことはありません。

【ごぼうの黒ごまサラダ】

材料:
   ごぼう 適量
   黒ごま 適量(多め)
   マヨネーズ 適量
   酢   適量(少し)
   砂糖  ほんの少し
   胡椒  少々
作り方:
・ごぼうをささがきにし、水につけアクを抜く(長時間つけておかないように! うまみが逃げます)
・ごぼうをさっと(1分くらいが目安)ゆがき、冷水でさっと冷やし、水をきる。
 ゆがくとき、塩を少々。
・ごぼうをかるくしぼって水気をとり、砂糖、酢、マヨネーズ、胡椒はお好みで入れ混ぜ合わせる。
・黒ごまはキッチンペーパーにつつみレンジ500wで約20秒程度チン。(※くれぐれも長時間加熱しないように!)もちろん、フライパンで煎った方がおいしいかも。そして黒ごまは擂(す)る。そして、上記ごぼうに混ぜ合わせていただく。


【梅ジュースヨーグルト】
 いやぁ~これはご存じと思いますが、自家製の梅ジュースまたは梅酒などがありましたら、だいたいカルピスの分量で牛乳と合わせて呑んでください。ちょっとしたのむヨーグルト。体に良さそう。夏ばて防止に。くれぐれも、昼間梅酒でやらないように!
 ちなみに、炭酸を加えてもおいしい。氷を砕いてシェイクしてもおいしいかなぁ~ やったことありませぬが。


【香辛料あれこれ】
 カレーを作るために揃えた香辛料。クミンとコリアンダーのパウダーを普通の炒め物や肉を焼くときに使うとめちゃくちゃ旨くなる。ハンバーグや餃子にもつかうのだ。ハンバーグや餃子にはシナモンパウダーも入れてみたりする。それから白ごまを擂って入れる。カレーはいまだ修行中。

【しょうゆ】
 最近重宝しているのが、にんにくを漬けたしょうゆ。テレビで先日見た青唐辛子漬け醤油をこの度作製してみた。どうだろなー楽しみ♪

[PR]
by kotatsurock | 2006-07-27 12:11 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3445696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 目的地 くるっとなる >>