こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アイスコーヒーの季節
 アイスコーヒーの季節がやって来ると、朝が少し楽になる。冷蔵庫から取り出してカップに注ぐだけでOK。

 私は、アイスコーヒー専用の豆はあまり好きでないので、普通に入れたコーヒーを冷やしてそれとしている。ただ、急激に冷やした方が風味が逃げないと聞いているのでそれなりに工夫している。
 若い頃アルバイトしていたところでは、直接氷にドリップしていた。専用の豆はそもそもそうやって入れるのかな? 詳しいことは知らないのだけど、そうすると氷を作るところから気を遣わなくてはならない。まま水がきれいな都市に住んでいるけど、生水は呑まないようにしている。アパートだもんね。
 水を購入するのは、台風が来る時。
 ということで、冷やすときは容器の外側からということになる。
 大きいボールにドリップガラス容器をセットして、周りに氷を敷く。そしていつものようにお湯を注ぐ。

 ここでこっそり楽しみがある。
 コーヒーを入れ終わった後、フィルター部分を蒸気が逃げやすくするため、はずす。(そもそも、最後の数滴は、澱のようなものが混じるので、入れないで取り外した方がいいらしい)そして、均一に冷やすため、少し揺すって中のコーヒーを回す。
 そして、それなりに冷めている様子がわかるのだ。湯気がもうもうだったのがだんだん少なくなっていくのが分かる。単純にそれが楽しいのだ。

 みるみる、冷めてる冷めてる....
 それだけでウシシシシ。

 普通の緑茶もこうやって、ガラス容器などに入れて、直後に冷やすとけっこうおいしい。甘みとかけっこう残る。おためしあれ。

 そうそう、冷めたらすぐに冷蔵庫に。
アイスコーヒー

[PR]
by kotatsurock | 2006-07-07 19:49 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3354963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 目的はカンカン これぞ私の真骨頂 >>