こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
台風の名前
 気がつくと、台風がやってくる季節となりました。
 やだなぁ~、最近の台風は巨大になるから...

 ところで、台風の名前ですが、この度「チャンチー」というマカオで「真珠」という意味の名前がついていました。
 気象庁のHPで見てみると、日本名には「ヤギ」とか「カジキ」とかって一覧表にのっている。そんなのあったっけ?と思って、よく読むと、

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 気象庁HPより引用 

よく分からない。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 気象庁HPより引用 

 結局全部引用してしまいましたが、ようするにすでに名前は140ケ決められていて、順番に回って付けられるということですね。すでに一周したということかぁ~

 一覧表はこちらで→気象庁HP 台風の番号と名前

 しっかし、誰が決めたのでしょうか?
 サム..はちょっとね(笑)。
 アスキーアートのニダってなんでニダっていうんだろうって思っていましたが、何となく納得。



 第1号は、日本へ上陸する前に温帯低気圧に変わってしまいましたが、死者を出す被害があったそうです。今年もたくさん台風が来そうですね。くれぐれも...用心と言ってもこればっかりは去っていくのを待つだけですね。予定を立てて早めに家へ帰りましょう。それと、早めに避難準備しましょう。と自分にも言い聞かせます。
 そういえば、昨年、ばばの家には避難勧告が出されたのです。猫が我が家にちょっとだけ滞在した夜がありました。しみじみ...
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-23 09:02 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3126413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ごま油の抜け殻 動物たちの初夏 >>