こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
動物たちの初夏
【ツバメ】
 昨年のゴールデンウィークは、奈良、和歌山への旅行をしました。その時耳にしたのがツバメの声。
 ツバメってけっこう盛んに鳴くのですね。こちらではあまり聞きません。もちろんエサをもらう子どもたちの声はよく聞こえますけど。
 それは、聞こえていても気がついていなかっただけなのかなと思って、最近は意識して見るのだけど、やはりそれほど鳴いていない気がします。
 気のせいかなぁ~
 昼間、あまり出歩かないから気がついていないだけかもしれません。

【カモメ】
 先日、河川敷河口付近で頭の黒いカモメを見かけました。これまた今まで意識していなかっただけかもしれませんが、初めて見ました。
 こやつ「ユリカモメ」らしく、頭が黒いのは夏毛だそう。
 手元にある野鳥の本を見てみると、カモメ科には、
 チドリ目 カモメ科
  ・ユリカモメ
  ・セグロカモメ
  ・オオセグロカモメ
  ・ワシカモメ
  ・シロカモメ
  ・ウミネコ
  ・カモメ
  ・ミツユビカモメ
  ・コアジサシ
がいるそうです。
 いつも見かけていたのは、頭の白いユリカモメだったのかなぁ~
 そういえば、数年前に北海道で見たツバメはここにいるやつとは違っていた。大きかった。
 釧路へ行ったのですが、こちらでハトがウロウロしているみたいに、カモメが駅前をウロウロしていたのには驚きました。
 東京へ行ったとき、浅草から吾妻橋を歩いたのですが、そこでもカモメを見かけました。あれは何カモメなのかな。

【ネコ】
 初夏の恋の季節。
 時折やるせない鳴き声が聞こえてきます。
 ところで、ネコたちはどうやって相手を選ぶのでしょうかね。
 メスがオスに対して求めるのは、やはり強さみたいですよね。体が大きいのがメスの心をつかみやすいのかな。それは、子孫を残すための選択でしょう。
 逆にオスがメスを選ぶ基準は何なのだろう?

 近所にうら若きしまネコちゃんがいるのです。こやつけっこうかわいい。けれど、彼女は大きな声で鳴いて待っていますが、誰も現れません。
 子育て上手なクロちゃんも、かわいいにはかわいいのですが、ボサボサでけっこうボロボロ。でも、彼女のまわりにオスがウロウロしているのを度々見かけております。それもいろいろな奴が。
 出産経験のあるネコが人気ものになるのかな??

 そういえば、先日、自転車置き場で複数のネコが通り過ぎるのをみかけました。ふと見ると見かけないオスっぽいネコがじーっと向こうを見ています。視線の先には別のネコが2匹。一匹はクロちゃんかクロちゃんのお嬢さん。ぱっと見区別がつきません。そして黒白ネコ。
 私はそーっと後ろから近づきました。
 気づいていると思ったけど、どうやら、かなり集中していたらしい。
 意地悪な私は、背後から、ポンっと背中を触って、おどろかしてやりました。飛び上がるのを期待したのだけど、ヒッと振り向いて、一目散に走って行きましたとサ。
 警戒心の強い野良猫にタッチできて、ひとり喜んだ私なのでありました。それだけ(笑)。

【コウモリ】
 夕暮れ、窓の外をみていると、スズメの家へ帰れチチチに混じって、なにやらヒラヒラ飛んでいるやつが。コウモリみたい。

【トビとカラス】
 トビがカラスをおそっているのをよく見かけます。
 空中戦だったり。
 先日、河口付近干潟になったところをカラスがなにやらつついていました。カラスくんも自力で食べ物を探すのですね。そこへめがけてトビが...

【こたつ】
 久しぶりに友達から映画に誘われて行ってきました。レディースデーで1000円です。雨のせいか、映画館はガラガラでした。いいのかこのままで映画館。シネコンがたくさんできてしまったからねぃ。
 映画を見て、夕飯はケンタッキーで買って帰りました。つれあいはまだお仕事中。申し訳ない。ホットビスケットを忘れずに買って帰りました。ビスケットとマフィンの間くらいなのかな。今度また作るのにチャレンジしよう!

 パンを作る材料など揃えてはいるのですが....

 今期第1号台風「チャンチー」さん。あ、温帯的気圧に変わっちゃった。チャンチーかぁ~~ 次はミキモトあたりで。

 サッカーのサンフレとアルビ戦。見に行こうと決めていたのに...すっかりスケジュールチェックを怠り行けませんでした。無念。
 そういえば、サッカー、松井選手、選ばれず。残念。
 野球も見に行きたいけど、こう天気が悪くては... 市民球場、小さくて屋根が無いけど好きなんだけどなぁ~。

 春になったら、社会復帰しようと決めていたのに、何の行動もとっていません。
 行動するのが億劫なのと、人と接するのが恐いのと、時間的配分する自信が無いのとで、最初の一歩がなかなか踏み出せません。始まったら何とかなるのですがね。
 それにしても、履歴書を書くのが一番嫌です。おさまらない...

 肌寒い初夏の今日この頃であります。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-19 10:51 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3110922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 台風の名前 何匹かな? >>