こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
残り音
 まず、状況説明から。
 今朝、洗濯物を干すため、ベランダへ出て外をながめながら、ブログのネタを考えた。なにか思いついたはずなのだけど、ふりかえった瞬間に忘れてしまった。いま、こうしているうちに思い出さないかななんて、甘いことを考えているけど。
 はて? なんだったのだろう....
 と、こんな事を記事にしてしまうなんてね。「ね」でごまかさないようにこたつさん。と自分に突っ込んでみる。

 結局関係のない話だけど、別なことを思い出したぜ。

 “残り香(が)”というものがある。
 “残り音(ね)”なんてものはないよなぁ~。
 “残響”っていうのがあるな。

 残り香とは違うかもしれないのだけど、誰かとすれ違った後に、ほんのりと残る香り。これに相当する音バージョンである。
 なぜかというと、自転車に乗っていて、よく鼻歌を歌ってしまう。人の気配が無いときに適当なメロディをならしているのだけど、これが、時間差でその場に来た人の耳に届いたらどうしよう? といつも思ってしまう。
 相対速度、音速とかを引き合いに出すほどのことではないだろうけど。ありえない。
 香りのように、音もほんわりとあったらおもしろいなとちょっと思っただけなのでした。
残り音イメージ
 決して自分の鼻歌を人に聞かせたいわけでは...
 そうそう、鼻歌で何の曲か説明しようと思っても、決して相手には伝わらないのでありました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-02 19:29 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3042757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamicha2 at 2006-05-06 12:17
私も自宅で迷子になったりすわ。
ふと、台所へ立って、「あれ?何しにきたんだっけ?」
そんな時急にお風呂のタオルが気になって、風呂場前へ、「!?」
思い出した~とまたまた台所へ、その瞬間「あれ?今なんで風呂場へ?」
何度首をひねっても思い出せず、最終的に何故今台所に立ってるのかも
わからなくなり・・・・・・
いい老人ホーム探しておこう
Commented by kotatsurock at 2006-05-07 06:08
◇ mamicha2さんへ
「自宅で迷子」は大変ですね(笑)。
必要なことは忘れて、どうでもいいことはしっかりおぼえていたりしますよね。
これ如何に(笑)。
くれぐれも火元にはご注意をば!
<< ちょこっとだけ出歩き ど、どん! >>