こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日気がついたいろいろなこと
とっさには動けないのね
 フライパンで焼き物をしようと、油を熱して、椎茸をなぜか高いところから入れてしまった。
 あ、油が飛んできた。
 それほど熱くはなっていなかったのだけど、けっこう大粒で飛んできたのでびっくりしてしまった。袖をまくっていた腕の内側に散ったのだ。
 すぐに冷やせば良いのに、しばし静止。
 うーん。蚊にさされたみたいになってしまったよ。
 新陳代謝が衰えた今日この頃、跡が残ってしまうかもしれないなぁ~~

椎茸にも
 先日、フキをいただいたとき、一緒に椎茸もいただいた。普通にパックで売っているものより3倍くらい大きいやつだ。肉厚もすごい。
 焼いて酒で蒸して醤油をたらして食べようとおもったのだ。
 切れ目を入れてそのままとも思ったのだけど、厚めに切って焼くことにした。
 石突きを取って、拭き取っていたら、なんとなく虫が付いているようなところを見つけた。爪ではぎ取ろうとしてみたけど取れなかった。
 その部分をスライスしてみると... 小さな虫の幼虫が!! ぎゃーーーー
 もうひとつにもしっかりと居た。
 2つの椎茸に3匹いたよ。

 もらったのは3つで、そのひとつは先日フキの煮しめにいれてしまった。気にせずぶつ切りしたのだけど.... まあ良質のタンパク質ということで。
 全部食べ終わってから告白しよう。

おいしい♪
 今日のもう一品はじゃがいも料理。電子レンジの野菜ゆがきモードで熱を通して、皮をむいた。
 いつもやっていることだけど、今日は何気なく、むいている途中のじゃがいもを味を付けずにそのまま食べてみた。
 お、おいしい♪

レシートには
 今日、久しぶりに家計簿をつけた。去年からのレシートがたんまりたまっている。
 レシートには、出費の記録以外にも、その日の出来事がけっこう記録されているみたいだ。ちょっと散歩したとか、あそこへ行ったとか。
 ためてつけるのも悪くないな。なんて、ご都合主義なんだ(笑)。
 でも、もっと早くにしなければならなかった。ちょうど家計簿をサボリ始めたその月に、家賃を振り込んでいなかったのだ。大家さんに指摘されて気がついた。大家さんやさしいです。

 などなど
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-24 21:05 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/3009868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 開いた開いた 動体視力(動態視力とも書く) >>