こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
指先の記憶
 もう少ししたら、枝豆の季節ですねぇ~
 何故に枝豆かといいますと、お隣さんにフキをいただいたのです。
 枝豆?フキ?
 何故に?

 フキを自分で調理するのは実は初めてです。それほど好きでもなく、下ごしらえが面倒そうだったので避けていました。先日、食パンを焼いたおり、はずかしくも半分をお隣に持って行ったのでありました。今日、ばったり玄関先にて出会い、田舎のフキがあるので「食べますか?」ということで「食べます」といただいたわけなのでした。
 わらしべ長者になれそうですね。

 フキを調理していて、子どもの頃、フキの筋取りを手伝ったことを思い出しました。「こうやるんよ」とばばに教えられて、手伝いというより単におもしろかったからやった、そんな感じでした。
枝豆 同じくばばに教えてもらった事の中に、枝豆を湯がく準備があります。頭とお尻の両方を「こうやって切るんよ」と。そして、塩でもんで、うぶ毛みたいなのを「取るんよ」と。
 フキは初めてでしたが、枝豆はシーズンになると何度か調理します。その度に、ばばのことを思い出すんですよね~(生きておりますです)

 なんだかちょっといい話?

 そうそう、ばば意外にも作業中思い出す人たちがけっこういます。
 ホットケーキミックスをかき混ぜる度に思い出す友人、タマネギを剥くときに思い出す友人、とうもろこしを食べるときに思い出す友人、プチトマトのヘタを取る時に思い出す友人、お弁当フォークを使うと思い出す友人......
 思い出と共に。




 そういえば、「キッズgooはじかれサイト」にてフィルタリングをすると、このブログもはじかれました。こんないい話を書いているのに....
 でも、今日のこのページだけでもNGワードがたくさんありそうです(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-17 20:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2979625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん・ろーど at 2006-04-18 00:00 x
加齢とともに食い物の好みは変わっていくけど…フキはまだ食わないな。

で例のNGワードを勝手に考えてみた。3段落目で「頭とお尻の両方を…こうやって…そして…もんで…うぶ毛」。ホラ、十分有害っぽいじゃん(笑)
Commented by kotatsurock at 2006-04-18 08:57
◇じょんさんへ
結局、フキは煮しめにしました。
ちょうど、コンニャクとかニンジン(人妻)とかゴボウ(剛毛)とかあったので(笑)。

もう少ししたら、タケノコの季節なので、どうです野菜の煮物あたりを作ってパーティなんぞ。じょんさんもてもてかもよ!

そ、そのNGワードの考察。
「頭とお尻の両方を…こうやって…そして…もんで…うぶ毛」
読んで笑っちゃいましたよ。
まとめないでくださいよぉ~(笑)。
<< フキといえば 猫ちゃんとおさらばしなくては >>