こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こっそりとお楽しみ
 4月になりました。
 こちらの桜の見頃はこの週末かな。
 先の日曜日に平和公園を通ったのですが、咲き始めでした。つぼみをまじまじと見るのもけっこういいものですね。ほんの少しだけ花びらが見えてる。たぶん今まで何していたのと言いたいくらいに一気に満開になりそうです。
 そういえば、雀が花を摘んでいましたよぉー。食べていたのか、落としていたのか....
 (下写真:4月2日撮影)
原爆ドームと桜と雀


 先日食パンに再チャレンジしました。
 前回、失敗した原因が、型が1.5斤サイズであるにもかかわらず1斤分の分量で作ったこと。それから、2次発酵の温度が足らなかったことの2つでした。今回はレンジオーブンの説明書を読んで、まだ少し発酵が足らなかったようですがなんとか食パンの形になったかな。
 焼きたての味は最高。でも、食パンとしてはまだまだのようです。
 次は、丸めたやつを焼いてみようかな。
焼きたて食パン 焼いたパンはちぎって食べてしまったので、早々に小さくなってしまったのですが、翌朝の分はありました。ということで、買っていた食パンの残り2枚は翌々日に。
 今朝、焼こうと思ったら、ポチポチ、カビらしきものが... そこだけちぎって焼いちゃいました。つれあいには秘密です。私は少々ではお腹を壊さないのですが、彼はすぐ当たってしまうので要注意です。あとで聞いてみよう(笑)。

 “こっそりとお楽しみ”はですね。
 お弁当用のウインナーを、昼に、オーブントースターで焼いて食べること。
 ウインナーって、毎回買うのに、自分が食べることはほとんど無くてね。
 それにお弁当には、卵焼きを作った後のフライパンでそのまま炒めて油っこいのですが、トースターで焼くと、油分が落ちてけっこう旨いわけです。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-06 13:31 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2930053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2006-04-06 22:38 x
あら、食パンおいしそう♪
ふた付の型ですね?
ふたを閉めて焼くとパン生地の量と発酵の具合を調整するのが面倒で
失敗しやすいって本に書いてあったよ。
でもきれいにできてるね~。
ウィンナーはゆでることが多いです。
そうじゃなかったら電子レンジ。
皮に穴を開けないと破裂してポップコーンみたいに裏返っちゃうんだよ。
Commented by kotatsurock at 2006-04-07 09:12
◇mariさんへ
焼きたてはおいしかったです(笑)。
型の高いところちかくまで発酵したらふたをすると書いてあったので、なにも考えずに事を進めたのだけど、少し足らないかなぁ~と思いつつも待ちきれずに焼いちゃったから...焼くときに少しは膨らむだろうなんて考えて...だからぴしっと四角にならなかったです。
じつは反対側は少し穴が開いておりました(笑)。

ウインナー、そういえば、ボコンボコンって破裂音がしていました。
自分が食べると思うとそのままでいいやと思っていたのですが、けっこう危険かもしれないですね(笑)。笑い事ではない? (笑)
Commented by まーちゃん at 2006-04-07 21:03 x
原爆ドームにゃ(´・ω・`)

パン、おいしそう♪でもカビはいやだわwww
Commented by kotatsurock at 2006-04-08 08:55
◇まーちゃんへ 
原爆ドームの隣に市民球場があって、野球はそこで試合するのだけど、カープにはスライリーってマスコットがいるんだよ。今度特別出演させていただけないかなぁ〜
へんてこな奴なので気に入ってもらえるとおもうのだけど… 11月のサンフレ対アルビの時にでもヨロシク(゚Д゚;)
<< 黄砂に紛れてヘーックション ショックです >>