こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
聞こえているはずなんだけど
 脳みそって都合よく働くことってあるよね。

 ご飯が炊きあがったとき、炊飯器がピーピーピーとお知らせしてくれる。
 夜は毎日8時に炊きあがるようにセットする。手動でスイッチオンしようと待機すると必ず忘れちゃうので予約するのだ!
 そして、炊きあがる頃、夕飯の準備も一区切りついて、テレビを見たりパソコンをさわったりしている。
 炊きあがったら小混ぜしなきゃ。
 けれど、いつも数分は大丈夫と思い、やっていることに区切りをつけようとする。そして忘れてしまい気がつくと一時間以上経っていたりして... もはや手遅れ。ふっくらご飯は今日は食べられない。
 そんなことが繰り返されると、次第に炊飯器のお知らせ音に反応しなくなってしまう。ちょっと確信犯のニオイもしますが(笑)。洗濯物をたたんでいたり、アイロンをかけていたりするのよーと言い訳なんかしてみたり(笑)。
 それにしてもふっくらご飯が食べられる確率が低下してきたなぁ~。

 そして、日曜日とかにいつもと違う動作(つれあいが待っている状態)で炊事をするときなどは、この音が鳴ると慌ててしまう。
 え?
 何の音?
 ガス漏れ?
 外の音だと思い、耳を澄ませてみたりなんかして(笑)。

 毎日聞いているはずの音が、全くべつの音に聞こえてくるなんてね。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-16 20:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2835720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 21:36
最近の家電は煩いことこの上ないですね。
冷蔵庫のドアを閉め忘れ(きっちり閉まってない)てると、音楽が・・・・
ポットのお湯が沸くと、ピーピーピー。洗濯機が終わるとピーピーピー
電気釜も勿論同じ、でお風呂がまた喋る
「あと5分でお風呂が沸きます」これってさ、一人っきりのときは
ビックリして飛び上がることも(笑)完全に沸いたら沸いたでまた
音楽鳴るし・・・・あげくわんこはおやつ催促で「きゅ~ん、きゅ~ん」
のんびり昼寝出来る環境下にありませんわ・・・・はぁ~
Commented by kotatsurock at 2006-03-17 09:02
◇mamicha2さんへ
なかなかハイテクな環境にあるようですね(笑)。
私は、炊飯器と洗濯機の合図は聞こえない脳に変化してしまいました!
あとまわしあとまわし....
<< 本日は晴天なり 晴れ男晴れ女、雨男雨女 >>