こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コーヒーの味
 我が家は、コーヒーをペーパーフィルターで濾していただく。独身時代からこう。まあとりたてて変わったことはしていないけど、コーヒーメーカーは清潔に保つ自信が無いので使わない、本格的な入れ方をする道具の管理に自信がないということでそうしているのかな。こだわって道具やらを集めると収納という問題が生じるので一番簡易な方法を選ぶ傾向にあるみたい。
 テレビでおいしいコーヒーの入れ方とか目にするとそれに習い、時たまインターネットで調べてそれに習いと、入れ方はまあまあなのかなと納得しているのだけど、本当のところはどうなのかな。
 さて、いろいろ方法を試したり、豆を選んでみたりするのだけど、私の入れたコーヒーは私が入れたコーヒーの味がするのだ。これいかに。豆を変えると風味は確かに違うのだけど、やっぱり私の入れたコーヒーの味になる。
 不味くはないけど... 上手いかどうかはいささか自信ない。
d0017958_1426268.gif

[PR]
by kotatsurock | 2006-02-10 10:00 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2667071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo-indian at 2006-02-10 12:30
最近は香典返しでもらった日本茶が気に入り、日本茶道を進みつつあります・・・・・・会社ではインスタントコーヒーばかりですが・・・・・・・・
Commented by kotatsurock at 2006-02-10 13:04
tokyo-indianさんへ
あったかいお茶いいですね~~
インスタントコーヒーはインスタントラーメンとおなじく、それがオリジナルですよね(笑)。けっこう好きです(笑)。
Commented by rs422a at 2006-02-17 23:20
こんばんは。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040609.html
↑NHKためしてガッテンで紹介されたコーヒーの入れ方がためになります。
一度、このページのやり方を見てやってみてください。
すごくコーヒーがおいしくいただけますよ。
Commented by kotatsurock at 2006-02-18 08:48
◇rs422aさんへ
URLありがとうございます。参考にさせていただきますね。
コーヒーの味はゆとりの時間と共にですね(笑)。
<< バレンタイン週間 人参がないとなぁー >>