こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
朝のかほり
 ちょっと前に、コーヒー豆をひいてからコーヒーを入れるシーンのあるドラマがあったりなんかしました。ごめんなさ、ドラマは見ていません。
 コーヒーの入れ方にこだわりを持っている人は多いかもしれませんね。私もいつか、自分で豆をひいて入れてみたいと思っております。

 我が家では、結婚した時、コーヒーは贅沢しようねという取り決めがなされました。といってもインスタントコーヒーは買わないだけなんだけどね。しかも、違いの分かる人間でもないのでインスタントコーヒーはそれなりに美味しいと思う私なのでした。
 結局、ささやかな贅沢は、400gいくらの市販のコーヒー粉を買って、ペーパーフィルターでドリップするというもの。けちけちの私としては、粉をおしまずたくさん入れておりますけど(笑)。ごくたまに、豆屋さんで、豆を選んで、ひいてもらったりもします。やっぱりおいしい♪ おっ違いが分かるじゃんです(笑)。

 朝、コーヒーの香りが部屋を満たすなんていうのを想像すると、あたたかな日差しまで見えて来そうですが、現実はと言うとそうではありません。
 朝、ギリギリまで寝て、ギリギリの時間でお弁当を作ります。朝食の準備も同時進行です。卵焼きを作りながらガスレンジの片側でコーヒーを入れる。かおりは.....全て換気扇に吸い込まれて行くのでした。ああ。


 おまけ。
 夜の食後のコーヒーは、朝のコーヒーの沸かし直しです。最近ではレンジでチンしてますよ。とほほ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-24 11:15 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2580380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 捨てられないもの 修理に出しました >>