こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
風邪ですかね
 発熱しましたよ発熱。
 昨日、午前中くしゃみと鼻水がたくさん出たのです。なんだか鼻の裏に違和感があって、足腰が痛い。午後になって体温を計ってみると37度、微熱だー!
 ということで、鼻水も出なくなったし、食欲もちゃんとあるのに、病人になっちゃいました。本を読もうかとも思いましたが、だらだらゴロゴロです。
 再び体温を計ること38度。おー発熱だー!
 なんだか喜んでいますね。

 普段、ダラダラダーの私は、ダルダル病にかかっているため、身体をおかす他の病気にかかりません。ダルダル病が他の菌を駆逐してしまうのです。みんなダルダル病になろう! なんて勧めたりはしませんけど。

 これで、気分が悪かったり、頭が痛くなったりしたらこんな戯れ言、言ってはおれないのですがね(笑)。
 人間として甘えているのか、熱が出ると、いろんなことサボっていいような気になってくる。意味もなく体温計を取り出して計測してみたり。
 ところが、この体温計、安価なものを求めたため、結果が出るのに時間がかかります。体温の変化がなくなったらピピピと合図してくれるもの。ところが、いつまで経ってもお知らせピピピが鳴らない。おーどんどん上昇しているようですよ。38度4分。

 反対側の脇にはさんでみました。37度3分。んん? 左右で温度が違うのはあり得ることだそうですが、これは大きい。
 はぁ~ん。なるほど。
 最初に計っていた方は、横になって下にしていた脇だ。
 犯人はホカペ。発熱しているのはホットカーペットですよ!




 昨日ですね、励ましたいと思う人がいまして、ここのURLを置いていったのです。
 「忘れていないよ」という言葉だけは伝えておこうかな。
 こんなつまらないことばかり書いているけどね(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-12 08:54 | くらしのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2516731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2006-01-12 10:26 x
体温は昔ながらの水銀式で時間をかけて計るのが一番正確だと
聞いたことがあります。
1分体温計もピピッと鳴ってからさらに時間をかけると安定するんだと。
20年以上も前の話だから今は技術も発達して早く正確になってるよね。
悪化させないようにね。お大事に。
Commented by kotatsurock at 2006-01-12 12:06
(・◇・)/ mariさん
ありがとうございます!
たしかに、水銀式の体温計が正確ですよね。
温度を下げる時、振るのを、子どもの頃やりたくて何度も計ったような(笑)。
熱が出たから、お弁当を作るのサボろうかなと思いましたが、通用しませんでした。でも、日々の行いを日頃にも増してサボっている私でありました...
Commented by yanbo at 2006-01-14 04:00 x
風邪、よくなりましたか?
水銀式の体温計って温度上げられるの知ってました?
お尻側を爪でトントンとはじくと、温度が上がるんです。
よくそれで学校サボりました。
大人になった今は誰も咎める人がいないので、やみくもにサボってばかりです。とほほ。
Commented by kotatsurock at 2006-01-14 09:32
(・◇・)/ yanboさん
熱は上がったり下がったりしていたのですが、なんとか、芯みたいなのが無くなりました。食欲があるので大丈夫みたいです(笑)。
水銀式の体温計のお尻をトントンと...
漫画とかで、お茶とかコーヒーに差し込んで温度を上げるシーンを見たことはあるけど、そんな技があるとは知りませんでした。
なんとなく、お布団の中でトントンとやっているyanboさんの姿を想像してしまいます(笑)。
<< 誰だ! 冬のスイカ >>