こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お正月あれこれ
 お正月と言っていたのが嘘のよう。
 大きな志も抱かなかったし、まあまあいつものお正月を過ごしました。
 そんな中あれこれ思ったことを。

◇帰省
 つれあいの里と自分の実家へそれぞれ帰ったのだけど、今となっては、自分でつくった住まいが一番居心地がいい。けれど、「ただいまー」と言って扉を開けた家から「帰るね」と言って出て行くとき、おかあさんとかあちゃんの淋しさは今の自分には、はかり知れないなと感じた。

◇年賀状
 年賀状を書くのは一苦労だけど、年末最後の力をふりしぼってなんとか投函。そして、年賀状を頂くのはうれしいのだな。
いただいた年賀状 その中で、書道を続けている友人からの年賀状にちょっと感動した。郵便局の鶯の印刷された葉書に文字と赤と金の切り紙が貼られて、真ん中に「寿」の文字に富士山のスタンプがぺ。あとは直筆。そして宛先の字がこれまた美しい。曲がっていない。
 先生のお免状を取得したらしいので、趣味の域を出ている。だから、おいそれとうらやましいなんて口にはできない。誉めまくりたい!!
 いいね、美しい字って。かなり感動しましたよ。(本人には伝わらないけど...)

天気◇お天気
 昨年、こちらはお正月に雪が降ったのですが、今年は良い天気でした。でも、どこにも行かなかった。

◇お年玉
ポチ袋 未だにあげたことがないのですがー!
 そういえば、もらったお年玉。まだ持っていますよ。定期預金にされて眠っています。少しは使わせてもらったけど、私の子ども人生の全てのお年玉がここに。今の子の一年分くらいしかありませんが.....

◇新春バーゲンセール
 少し遅れて参加しました。季節のセール、ねらい目は、ネクタイです。デパートでちょっとしたものがお安く買える。アオキとかアオヤマとかって、ネクタイは結構いい値なので、ここはねらい目です。
 そこであれこれ手にとって選ぶのですが、私が選ぶのはついつい地味な色合いになってしまいます。ここは渋いことにしておこう。
渋ネクタイ ネクタイ数本を手に精算へ向かう人を見ると、好みってあるんだなぁーとつくづく感じました。髭をたくわえたお父さんみたいな人は、小さな犬がたくさんの柄ネクタイを、彼氏に選んだのか若いお嬢さんが手にしているのは赤っぽいものばかり、自分で選んでいるのか30代くらいの男の人はパステルな色合いのものをとかとか。そうすると、やっぱり私が選んだものはちょっと地味だったかな...と反省。まっそれが似合うのだけどね(笑)。

◇近所猫の近況
 野良猫の世界も大変みたいですね。雪が降る日はどこで過ごしているのでしょうか.....
 そういえば、新たに見かけるようになった猫。グレー猫登場。立派な雄です。流れてきたのでしょうか。にゃんこ先生の縄張りをのしのし歩いていました。うちの車の下で寝ていました。
 黒猫の親子。2匹の子どものうち1匹は姿を見なくなりました。活発な方で、男の子だったと思われます。縄張りを求めて旅だったのかなー。黒ちゃんはしたたかに大家さんから餌をもらっているようです。グレー猫
 実家近くにも猫がたくさんいます。車で角を曲がる時に、いました白に黒がある奴が。スピードを落とすと、なんと奴、立ち止まりこっちを見て動きません。車中大笑い。プップと鳴らしても動じません。車通りが少ないからよかったです。でも、びっくりしてとかでなくわざと?と思わせるそぶり。笑わせて頂きました。

 こんな感じのお正月でした。

【今年の抱負】
 「本をたくさん読む」かな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-09 21:19 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2502726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サボテンの蜂蜜 なんじゃ初夢 >>