こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
チャレンジ ホットビスケット
d0017958_22121833.jpg mariさんのブログ「う・ふ・ふ♪ な日々」研究員募集に応募してホットビスケットを作ってみました。
 と言っても、食パンを初めて焼いたときに参考にしたサイトを再び活用させていただきました。

 結果、わたくし、お菓子製作のセンスは無いようです。材料にあるバニラオイルというものはなんぞや? ということに最後に気づいたため・・・レシピ通りに作ることができませんでした。バニラエッセンスと思いこんでいたので、オイルということでバターを少し足したり、ヨーグルトを少し足したりしたためべとべとになってしまいました。
 丸い型も持っていなくて、そうだグラスを使おう!というアイデアを思いついたところまでは良かったのですが、べとべとだったのでうまくいきませんでした。
 これ、絶対にホットビスケットじゃないですよね。でっかいクッキーみたいです(笑)。

 ということで、立ち上がるようなイメージに仕上がらなかった!

 味はまあまあです。なんとか食える(笑)。


 参考にさせていただいたサイトは「琥伯茶楼」さんというところです。職人顔負けパン、お菓子作りの名人さんのようです。好きなことをとことん追求されている姿勢に感動しております。勝手にリンクをさせていただいているのですが、いつかまともにパンが焼けるようになる日が来たら足跡残そうかなw。


 写真は、mariさんの真似をして、メイプルシロップをバックにしてみました(笑)!
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-12 22:45 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2357520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-12-12 23:03 x
トラックバックありがとう!
こたつさんが参考にしたレシピだと薄力粉を使って寝かせないやり方だね。
そうすると一番生地に粘りのないタイプだね。
このタイプだと、多分明日の朝のほうがおいしいと思うよ。
バニラの香りをつけてもいいんだね。
そういえばケンタのホットビスケットはバニラの香りがしたような・・・。
Commented by kotatsurock at 2005-12-13 08:39
(・◇・)/ mariさん。
本文からリンクはらせていただきました!
外はカリカリ中はパンみたいになりました。
そこそこおいしいのだけど、ホットビスケットではないですよね(笑)。
mariさんのその後の研究成果を楽しみにしてますね。

よく考えたらケンタって、あまり行かないのですよなぜか。子どもの頃スパイスが苦手だったからかもしれません。
次に横着するときはケンタッキーかな♪
Commented by じょん・ろーど at 2005-12-14 00:30 x
今ウチにはトースターしかないの。これで出来るようにレシピ・手順を研究してください。
人がうまくいったらインスパイヤさせていただきます(笑)
Commented by kotatsurock at 2005-12-14 08:39
(・◇・)/ じょんさん。
え? 今年はクリスマスケーキなしですか!!
全然関係ないのですが、
「トースター」って表現、なんだかかっこいいですね。
オーブントースター
トースター
トースター
・・・・・うん(笑)。
<< 食べ方のこだわり うっど~~ん >>