こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
うっど~~ん
 さぶぅございますね。
 気象衛星の画像を見るだけでふるえがきます(笑)。

 一人暮らしの必須アイテムはうどんでした。
 ゆでうどんは一袋30円くらいで手に入るし、温まるし(夏も食べていました)、おなかがいっぱいになるし、なんとなく満足感が得られるので非常に得した気分になれたもんです。
 ここで必須アイテムがヒガシマルの「うどんスープ」。ここいらでは、三島のうどんスープも捨てがたい。6つで100円程度。

 おなべに、水は袋ラーメンより少なめ、うどんスープ一袋、塩少々、醤油はお好みで。煮立ったらゆでうどんを入れてしばらくしていただきます。

 それだけではね、なんだか淋しいので、人参を入れたり、豚バラを入れたり、白ネギ、しめじを入れたりします。(うどんを入れる前に火を通してね)
 卵は落として好みの固さにしてもよし、溶いて最後に流してとじてもよし。

 もっとうまみを出そうと思えば最初に料理酒を少し、昆布粉入れてみたり工夫はいくらでも。

 そうそう、カマボコがあってもいいですね。
 最後にネギがあれば申し分ないけど、一人の時はネギは使いませんでした。


 時には豚バラの変わりに鶏肉で親子うどんにしてみたり。総菜の天ぷら入れてもいいかも。いくらでもアレンジがききます。


 最良なのは一人用の土鍋で鍋焼きうどんでしたけど、それは時々ですね。
 うどん大好きだす。




 今から、ホットビスケットにチャレンジしようと思っております。

 それから、ひとつ前の記事を消してしまいました。目にされた方がいらしたら申し訳なく思っております。起承転結、修正して再度投稿できたらと思っております。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-12 14:59 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2355171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チャレンジ ホットビスケット しばらくは >>