こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
食べ物の好き嫌い
 嫌いな食べ物は…
 椎茸だった。
 だった、ということで、生椎茸だけは食べられるようになった。干し椎茸はまだ匂いがだめかな。
 子どもの頃、嫌いで食べられなかったものが、大人になって美味しく感じるのはなぜなんだろうね。
 薬味とかは、不思議と自然と口にすることが出来るようになる。だいたい、「食べれん」と言いながら、「嫌いだ」とは言わなかったような気がする。だから食べられるようになるのかな。

 さて、好き嫌いを克服しようと努力しますかね?

 私は、嫌いだけど美味しそうに見えたら食べたくなってしまう。どちらかというとそういう食い意地が張った人間かな。食べられるかもしれないとチャレンジする。これが、勉強に生かされたならよかったのにと大いに悔やまれますな。
 まわりを見渡すと、誰それは何々が嫌いでということが分かってくる。そこで、意地悪な私は、「体に良いから」とか「美味しいよ」とか言ってすすめてみる。その時、嫌々ながらも箸をのばす人と、頑として食べようとしない人とに分かれる。これがなんだか不思議に思える。極端にニオイが強いものなら分かる。見た目がグロデスクなものなら仕方ない。食べたらアレルギーがあるのなら当然。毒が入っているのならなおさらかな。でも、みんな美味しそうに食べているのに・・・トマト。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-22 20:43 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2241000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-11-22 22:45 x
うちの娘も生のトマト大っ嫌いだよ。
でもケチャップは大好き。
トマトスープとか、ミートソースとか、大好きです。
こたつさんはそれもだめ?
Commented by kotatsurock at 2005-11-22 23:08
私は、トマトは普通に食べられるのですが、つれあいが嫌いなんですよー!!
こっそり、カレーに入れています(笑)。
そういえば、ケチャップもミートソースもOKなんですよね。不思議だ。
今、後ろから、「それはトマトではありません」という声が聞こえてくるのですがw
<< いかん 音でイメージできない >>