こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
音でイメージできない
 文字を読んだら、頭の中で発音している。よね。
 その、頭の中を流れる音や、実際に誰かが口にする音を聞いたとき、イメージするものが全然違う時がある。

 さきほど、今日はクッキーなんぞ作ろうかなぁ~とふと考えた。たぶん作らない(笑)。でも、作るとしたら、型の不要な簡単なものと思って、「クッキー&スプーン」で作り方を検索してみた。すくってポンと並べて焼くだけ。
 すると、「オートミール」という言葉がたくさん出てきた。お恥ずかしい話、「オートミール」が何であるか今まで知らなかった。

 オート-ミール [oatmeal]
  燕麦(えんばく)をひき割りにした食品。水・牛乳などでかゆのように煮て食べる。

 ミール [meal]
  穀物の実などをひき割って粗い粉にしたもの。

 オート [oat]
  燕麦(えんばく)。オート麦。

     三省堂提供「大辞林 第二版」より goo辞書より


 「オートミール」と聞いて、私はドロドロの液体状のものを想像していた。それはどうやら、そのオートミールを調理したもののひとつの形であるみたい。
 子どもの頃に名作もののアニメで見たのか、外国のお話を読んでまずい朝食を残すワンシーンとして描かれていたのが印象に残っていたのかもしれない。

 ということで、ひとつ覚えたのでもう忘れない。これは忘れないよ。でも、クッキーはたぶん作らない(笑)。


 全然関係ないけど、日本語の「おみおつけ(御御御付け)」という言葉。いわゆる「おみそ汁」。こんな言葉、我が家では使われることが無かったので、子どもの頃、テレビドラマを見ていて「なんじゃそりゃ?」だった。「つけ」という発音は、即、「漬け物」を連想させる。なのにお汁椀を手に持っているからいつも頭に「?」が浮かんでいた。そこで質問するとか調べるとかするような子どもだったら賢くなっていたのにな。分からないことは、追求せずにそのまま飲み込んでしまう子どもだった。そのまま成長しちゃったよ。

 おみおつけ【▽御▽御▽御付け】

  〔「お」「み」は接頭語〕味噌汁を丁寧にいう語。〔「おみ」は味噌を丁寧にいう近世女性語からともいう〕

     三省堂提供「大辞林 第二版」より goo辞書より

[PR]
by kotatsurock | 2005-11-22 10:39 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2238624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん・ろーど at 2005-11-24 01:52 x
で、ネコ草は燕麦らしいですw
Commented by kotatsurock at 2005-11-24 09:34
食べられるのかなぁ~w
<< 食べ物の好き嫌い 東京かぁー >>