こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
分身の術
 はじめて、つれあいのお父さんとお母さんが家へ泊まりに来ました。他人行儀ですね、お義父さんとお義母さん。
 ということで、がんばって家の掃除をしてと。掃除が苦手な私としては、大変でございました。面目のために言っておきますと、そんなに汚くないですよ(笑)。たぶん。

 何を食べてもらおうかと悩みましたが、とりあえず「牡蠣」決定。土鍋がまだ無いので、土手鍋は取り止め、水炊きにしました。近くのスーパー内の魚屋さんへ行きましたところ、おめあての牡蠣はチューブパックに入ったものと、普通にラップがしてあるものと2つ。ラップの方は1つしかなくて、おじさんに同じものなのか質問したところ、残り1つのが身が大きいそうな。ということで両方買いました。それから、なにかお魚と思いましたが、山口県産のさばふぐというのがあったのでそれを、そして、地物のイイダコがあったので買ってみました。

 さて、イイダコは初めての調理。インターネットで調べて。便利ですね。
 ところが、イイダコにしてはちょっと大きいのもある。墨はどうするの内臓はどうするの? 土地の人は墨も食べるそうだけど、のぼせるとも書いてあったので、除去決定。内臓は大きい奴のだけ取り除いて、下準備完了。とりあえず煮ちゃいました。
d0017958_1417228.jpg


 さばふぐ入り牡蠣鍋もおいしくいただけました。イイダコさんもけっこう評判良かったのでひと安心。

 とりあえずつれあいとは仲良しなのですが、そうですね、つれあいが3人いるみたいな感じで時が過ごせて、けっこう楽しかったです。

 さ、今日からまたダラダラダーに舞い戻りだ♪
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-06 14:26 | ごはんのこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2140462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-11-06 22:31 x
牡蠣のおいしい季節になりました。
酢牡蠣も牡蠣鍋も牡蠣シチューも大好き!
なのに、我が家の他2名は牡蠣フライ以外を受け付けません。
許容範囲の狭いやつらだ。
Commented by marchan at 2005-11-07 01:44 x
牡蠣ね、大好物なのん(*´∀`*)
クリーミーよねぇ~
Commented by kotatsurock at 2005-11-07 08:05
(・◇・) mariさん
牡蠣シチューかぁ~
おいしそう・・・ジュルル
我が家は、じつは揚げ物をしないのですよー。
一瞬、牡蠣フライも食べたいなと思ったけど、前日に偵察で総菜の牡蠣フライを食べてしまったのだw

牡蠣フライしかっていうのはやっぱり見た目かな?


(・◇・) marchan
こちらでは、お好み焼きやさんでも牡蠣が食べられるのだよ。
鉄板で、バターで焼くのだ。
お店だと大きなぷりぷりのヤツを使ってくれるし♪
ベリークリーミー ジュルル
<< 恐い夢 納豆に砂糖 >>