こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
りんごと蜂蜜
 風邪をひいて、のどが痛いとき、我が家ではりんごと蜂蜜を煮込む。
 りんごをよく洗って、皮ごとざく切りにして、小鍋に水と蜂蜜と一緒に入れて煮る。
 分量は適当だけど、目安として1、2杯ぶんだったらりんごは4分の1か2分の1くらいかな。蜂蜜は多め。弱火で煮詰めて水が半分くらいになったら飲み頃かな。水の量はそれで逆算。本当に適当。

 猫舌であってもなるべく熱いうちに、フーフー言いながら飲んじゃってね。

 とりあえず体はあたたまるし、蜂蜜がのどをなめらかにしてくれるのかな~ 少しだけでも楽になるかも。

 やっぱり、あったかくしてしっかり眠って、ちゃんと食べてが一番だけどね。d0017958_031567.gif

 それから、なぜかタオルを首に巻いて寝る。粗品の薄いタオルがいいかも。これはねぇ~ けっこういいと思うのだけどなぁ~ お試しあれ。
[PR]
by kotatsurock | 2005-10-31 09:39 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/2100574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おとなこども インターネット >>