こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
環境のことを考えて?
 ゴムペラ普及促進。
 妖怪人間ではなくて。
 「ゴムベラ」を日常的に使っている人は多いと思うけど、使っていない人もけっこういると思う。
 作った料理は、最終的に、このゴムベラでもってきれいに残らず取りきる。菜箸で寄せ入れるだけでなくてね。
 美しくおいしそうに食卓を飾るには、適さないかもしれないが、それはその、翌日の昼ご飯とか弁当用とかに、あえて多めに残しておくとか。
 とりあえず、調理器具を洗うのが楽になるし、下水に流れるマヨネーズやカレーがずいぶん減るはず。
 これは完璧に遂行する必要は必ずしもなくて、最後、お鍋やボールを空ける時にできる限りそうすればいいかなと思う。
 塩分の取りすぎや、食べ過ぎに注意する方が大切かもしれない。

 それから、洗剤をできるだけ使わない。
 油物は致し方ないが。
 それにはスポンジ2つ装備をオススメする。
 他のお宅はどのようにされているのか知らないのだが、今までうちでは、まず洗剤のついたスポンジで食器、調理具の汚れをおとし、ゆすぎは水のみ、手で行っていた。それをゆすぎ用スポンジをひとつ用意して、それで泡を流せば、弁当箱もつるつるする。
 わざわざ洗剤をつけなくてもゆすぎだけで十分きれいになるものもある。
 どちらかといえば、一般常識なのかな?
d0017958_9161122.gif

 全然関係が無いのだが、私は前掛け派である。
 エプロンや割烹着はなんとなく好きでない。
 リスペクト猫村さんである。
[PR]
by kotatsurock | 2005-10-06 09:21 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1932502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カルチャーショック 続・蒐集物の整理 >>