こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タコ三昧
 いつも行くスーパーのひとつには、魚屋さんが入っていて、その前を通るのがちょっと楽しみであります。珍しい魚や、季節のものが並んでいると見るだけでも楽しいです。

 野菜はぼちぼち保存がきくし、肉類は明日使ってもいいし冷凍するので、ある程度まとめ買いをしてしまいます。けれど魚類は、できれば買った日に調理してしまいたい。今日はその元気あるかなと考えてしまうと、ついまた今度にしようってなことになってしまいます。
 それに、魚売り場を回るのが一番最後になるため、ある程度その日のメニューが決まりつつあるから、もはや魚が入る余地が無かったりもします。
 それに、結構高いしね(笑)。
 昨日は、その前にまあいいかと買い流した、たこを購入しました。
 生たこをまるまる調理するのは初めてです! 足だけとかはあったけど…。

 巨大タコとの戦い!

 B級おもしろ映画が始まりそうですが、巨大ではありません。地物の小さなタコでしたー。

 うう目が怖い。
 わたを出して、塩で揉んで、吸盤の中をきれいにして、洗って、さっと湯がいてぷーりぷり。
 刺身包丁は奥底にしまったまま、普通の包丁で刺身用と調理用とに切り分けて、残りは足2本セット2組とと頭だけに分けて冷凍。
d0017958_9403951.jpg

 とりあえず味見。
 まずまずです。売ってあるゆでタコよりは数段うまい!
 ゆでずに、生だこのお刺身を作ってもよかったかな? いやーそこまで新鮮かどうかは判断つかないのでやめておきます。

d0017958_941026.jpg
 ということで、昨夜はタコ料理でした。タコの刺身とタコスパ。ミスマッチです(笑)。カルパッチョあたりを作れば完璧だったかな? それはその、いつもの横着だす。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-14 09:43 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1777895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-09-14 23:43 x
こっちで生蛸といったら、でかい水だこだな。
とても素人さんがおうちで処理できそうな大きさじゃないですね。
たこのから揚げが食べたいです。
Commented by kotatsurock at 2005-09-15 09:21
あ、たこのから揚げ食べたい。
天ぷらも食べたい(笑)。

でかい水だこなら、なんとか映画が撮れそうですね(笑)。
mariさんのところでたこ焼きを見てから、たこ焼き器を買おうと思っているのですが…未だ実現せずです。関西風お好みにタコを入れて焼いています♪
<< ちょっと気になる女優 毬藻の越夏 >>