こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
旅人になる
 最近はめっきり外食するのが減ってしまった。それでもたまに外で食事する時など、隣席の会話がとても刺激的に感じる。とにかく何をしゃべっているのかわからないのだ。
 聞き耳を立てているわけではない。
 ただ、音としては聞こえてくるから…
 やっぱり聞いてしまう。
 でも何を言っているか分からない。

 刺激的に感じたというのはそのことなのだ。若い女の子達が座って、皆がしゃべり始めたとき、本当に何を言っていたのかわからなかったのだ。その時は、ちょっと聞き耳を立ててみたけど、やっぱりわからなかった。
 なんだかそれが私には楽しく感じられた。
 異国に来たみたいだったからかな(笑)。

 この場合、もちろん旅人は私。

 世代のギャップとかそういうたいそうな事でなく、積極的に外へ出なくなった私は、きっと会話の音を処理するのが下手になったのだろうなと思う。テレビをつけていても聞いていないのはそのせいかもしれない。

 やっぱり私は旅人ではないなぁ~
 旅人はもっと神経を張ってなきゃ、溝にはまってしまうかもしれない。

 そうか、旅人になればいいのか!
 突然閃いた。

 でも待てよ、旅をするなら先立つものが必要だ、それに、行き先や目的、部屋の片づけもしなきゃ。d0017958_17312537.jpg
 うーん。
 何も持たずに行き先も決めずにとりあえず出発しよう!

 ってできればかっこいいのにね。
 スーパーに行ってこよっと。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-13 17:32 | くらしのこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1772448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-09-14 23:42 x
若い女の子も時々ものすごくお行儀の悪い子がいるでしょ。
ものすごい猫背で肘ついて食べてたり
この前はサンダルを脱いで隣のいすに足を投げ出して横座りしてるのがいたよ。
そういう子はたいてい背中にお肉がついて後姿がおばさんくさいの。
子連れだとファミレスしか行かないから、そういう子を目撃する確率が高いんだ。
悲しい。
Commented by じょん・ろーど at 2005-09-15 03:11 x
僕は旅人には憧れるけど、結局自分の中の狭い国を出られないタイプ。
実は双子の弟がいるんだけど、弟はホントの旅人だよ(笑)
Commented by kotatsurock at 2005-09-15 09:10
(^^) mariさんへ
ある時、お行儀のよい家族と、お行儀のとても悪い家族が同じ空間にいたことがあって、なんていうか、どうしたらこうなるの?って思ってしまいましたよトホホ。

しつけというよりは環境なのでしょうかねぇ~
Commented by kotatsurock at 2005-09-15 09:10
(^^) じょんさんへ
私も旅人になれないタイプです実は。

それにしてもぉ~ びっくりです。
じょんさん双子だったの?
じょんさん双子だったの?
じょんさん双子だったの?
 ・
 ・
 ・
そうか… 想像の彼方へ旅立とうと思います(笑)。
Commented by mari at 2005-09-15 10:00 x
じょんさん双子だったの?!
Commented by kotatsurock at 2005-09-15 17:03
いろいろ想像してしまいました。
やっぱり似ているのかなぁ~??
<< 毬藻の越夏 おでんさ >>