こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おでんさ
  本日は~、おっで~ん♪(節を付けて読んで下さいな)

 少し早いのですが、おでんを作りました。
 味見と称して…

 今日の材料は、ダイコン、レンコン、鶏もも肉、牛肉(オーストラリア産激安ステーキ用肉)、タマゴ、コンニャク、練り物(ゴボウ天、ひら天、カマボコ、チクワ)です。ジャガイモは明日入れます。
 いつもは、すじ肉(赤身がついているもの)を入れるのですが、今日は店頭で見あたりませんでしたので普通のお肉にしました。

 地域が変われば、材料もかなり異なるのでしょうか?
 そうそう、実家ではタコ足を入れます。

 ひとり暮らしをしていたとき、おでんは年に2回くらい作りました。1回目はとてもおいしくできて、料理が上手だと錯覚してしまうくらいなのですが、2回目はどうにもおいしく感じられないのですよね。ひとり暮らしなので、何日も食べ続けるわけです。しかも、新たに材料を加えて。そして、今年はもう作らないと決心するのでした。
 今は2日もあれば無くなってしまいます。最後は肉じゃがになって、汁も残らない…。おそるべし。

 今日は、ジャガイモは入れませんでした。すでにお鍋一杯だからという理由です。つれあいはジャガイモ大好き人間なのですが、ジャガイモって炭水化物なのですよねー。健康にはよいにのですが、ついつい食べ過ぎてしまうので、今日は入れなかったのです。鍋がいっぱいからというのはウソです(笑)。ついでに、あと一息の作業が面倒になってしまったので、本日はこれまでというのが、本当の理由かな(笑)。

 ひとり暮らしの話に戻ると、おでんを作りながら、ステレオからかっこいい洋楽なんか流した日にゃ、そりゃもういい気分です。おでんを作りながら、○○だぜ~ってな感じでひとり悦に入っておりましたとサ。
d0017958_1939127.jpg

[PR]
by kotatsurock | 2005-09-10 19:51 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1750798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marchan at 2005-09-11 23:19 x
たこ足かぁ~美味そう(*´∀`*)よだれがっ
まーちゃんは大根が好きだなぁ
Commented by kotatsurock at 2005-09-12 08:13
私は玉子が好きです。
大根も好きです。
たこ足おいしいよぉー
今回は、生タコしか店先に無かったので、面倒なので入れませんでしたです。
結局、横着で選ぶ私でありました(笑)。
<< 旅人になる 夕月 >>