こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
鷹から買い物袋へ
 昨日の事で、話題としては遅いのですが、新聞の折り込みチラシのダイエーにハリーホークくんが里帰り応援に来ておりました。売り出しは8~11日の内容です。
 そうですよね、すっかり縁を切ってしまう必要はどこにもないわけですよね。

 特に、ダイエーが御用達というわけではないです(笑)。でも無くなったら困るような気がします。わがままかな。

 衣類はお世話になっております。
 食品は、こちらのダイエーが繁華街にあるという理由で、あまり利用しません。お勤め帰りの人には便利だろうなー。最近はデパートの地下が、スーパーのような精算形態に変わっていて、けっこう繁盛しているようですが、さすがに夜遅くまではやっていませんしね。

 なんだか、内容の無い話題になっちまったぜ。

 ちょっとそれますが続けます。

 スーパーといえば、買い物袋。法律での有料化。どうなるのかなー。
 わたくし的には法律による有料化には反対です。理由は、元々サービスの一つとして、自主的に普及させたことだからです。なので、法律をして禁止するのは許せません。勇気を持って自主的に有料化するのなら、それには反対はしませんよ。
 なんとなく、環境問題というより、スーパー側の経費削減対策というのが見え隠れしているような気がするのですが… それに、はじめから、「買い物袋は有料で、そのぶん商品をお安くします」というかたちで運営しているお店もありますしね。

 法律の力で何でも決める姿勢になんとなく、不満というか不安を感じます。

 行動を取る動機というものが限りなくズレているようで怖いです。

 それからですね。スーパーのレジ袋って、お店の色やロゴがプリントされていますよね。それを持って歩いて、私たちは宣伝しているわけですし。法律による有料化で、不本意にお店の宣伝をして歩くようになる可能性もあるわけですよね。ね。

 環境を考えるのであれば、スーパーから自主的に有料化する方向、消費者が自主的に買い物袋ないし買い物かごを持つ方向、リサイクルがうまく機能する方向で進めてもらいたいです。買い物袋が環境を破壊しているのではなくて、それを当たり前に思っている私たちの感覚がそうしているのに気づかなくてはね。でないと、有料化が当たり前になるという結果しか招かないのではと思います。d0017958_14422465.gif

 一応、トートバック提げて買い物に行っております。ポイントが付くので(笑)。

 なんだか大きなテーマになってしまったな…

 ハリーホークくんおかえりでした。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-09 14:47 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1742481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夕月 CM小僧 >>