こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
秋の声
 大きな台風が通り過ぎた日には窓掃除が待っている。普段まめに窓掃除しないので、いい機会なのだけど、去年は何度か続けて来たので、きれいにしてもすぐに汚れてしまった。
 大きな台風は海水を含んで吹き荒れるので、はやく掃除をしておかないと、網戸などは朽ちるのが早くなるし、サッシも白い斑点ができたりするから大変だ。

 それにしても、もっとこまめに掃除しなくちゃね。

 今日、夏の名残り、ツクツクホウシが鳴いていたけど、夜になったら秋の虫がそこここと鳴き出した。今日は空気が澄んでいるので、月もきれいだった。今宵は夕月だって。今はもうすっかり傾いて見えなくなってしまったけれど、夕暮れに星とセットで細いお月さんがきれいだったよ。

 風も肌寒く感じる。
 明日は暑くなりそうだけど。

d0017958_21535163.gif そういえば、昨年、台風が来たときは吹き荒れる中、一生懸命栗を剥いていたなぁ~。嵐が来る前に買い出しに行ったら、店先に並んでいたからつい買ってしまったよ。今年は、柿。先日はイチジクをいただいたし、秋の声はこんなところからも聞こえてくるんだ。
 でも台風や異常気象で、野菜や果物が不作になったら悲しいですね。

追記 22:10
 おっチャルメラの音が聞こえてきたぞ。

追記 9/9
 「今宵は夕月」と書きましたが、リンク先に行ってよく読んでみたら、夕方見える月で「夕月」だそうです。宵月もあるそうなので今宵は夕月は少しおかしかったですね。
 これは、見える時間帯から表現したもので、天文学的、旧暦日的、月の形状による名称があるそうです。

 それから、夕月(旧暦)と(旧暦)を付け足していたのですが、これは誤りのようなので、(旧暦)を削除します。

 修正をお知らせさせていただきました。(自分の事を書いたときはなにかとちょこちょこ修正しています。ごめんなさい)

追記 9/13
 「夕月(旧暦)」という表記は間違いじゃないみたいでした。ごめんなさい。ちなみに本日は宵月で半分より少し太り気味です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-07 21:57 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1729630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CM小僧 まだまだ安心できませんが >>