こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
歯は大事ですよね
 母に感謝したいことのひとつに、丈夫な歯に育ててくれたことです。日常生活のなかでそれを実感するのは、台所に立っている時です。
 包丁を使う時は思いの外、歯を食いしばっているのを感じます。あと、流し台から冷蔵庫へ体の向きを変える時などもそうです。

 歯医者へは行ったことあります。頭部のレントゲンを撮った際、歯医者さんに「いい歯じゃねー」と言われたこと2回。歯の根がしっかりしているみたいです。
 小学校4年生のころ直した歯の詰め物が2、3年前にはずれて歯医者さんへ行った時もそういわれました。だいたい、よく取れなかったねとも言われました。
 見える範囲の並びはあまり良くないけど。

 自転車でブレーキをかけたときなど、ずいぶんと歯をかみしめていますよね。
 それで、自転車に乗っているとき、自動車にひかれたことがあるのですが、フロントガラスを割っても、救急車で運ばれて朝まで目が覚めなくても、首を痛めたのとかすり傷ですんだのは、この歯をかみしめる力が強かったからでは? と勝手に思っています。その瞬間の記憶は無いので、急ブレーキすらかけていないはずですが…。

 じつは、朝まで目が覚めなかったのは、事故に合ったのがかなり夜更けだったのと、そのころ仕事が忙しかったので、ずいぶん疲れていたようで、ただ単に眠っていただけかもしれない(笑)。でも、3、4ヶ月は苦しかったですよー。いろんなこと忘れちゃったし、物忘れがひどくなったし、感情の押さえがしばらくきかなかったりしました。

 ん? 歯の話からそれてしまいましたね。

 最近の歯磨きで、ハブラシを縦に使うのがマイブームです。言わないよねー、マイブームなんてもう(笑)。
d0017958_1837252.gif この歯をいくつになるまで持っていられるかなぁ。
 本当は、歯のケアにはあまり力を注いでいない私なのでありました。


 あー、ツクツクホウシが鳴き始めた… いよいよ夏も終わりなのですね。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-26 18:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1637330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< へんな模様 使いこなせない言葉 >>