こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
まるで…どら
 昨日、サバを一匹購入したのですが、その時、頭の中にはサザエさんのオープニングテーマが流れていました。

 テレビのバラエティーで「へー」と鳴らす番組がありますよね。先日、「もう一度みたい…」ということで、過去の放送をまとめた放送がありました。コーナーの「トリビアの種」を集めたものですね。
 「トリビアの種」とは視聴者の投書を元に、調べて「へー」を生みだそうとするコーナーです。

 本放送を見逃していたのを大変惜しくおもうのですが、まとめた放送でもしっかりと全部流してくれたので堪能できました。

 私的にうけたのは、「サザエさん」のテーマ曲の、どら猫がくわえて逃げられるのはどんな大きさの魚か?ということで、とある公園の野良猫を使って実験したものです。だんだんと魚を大きくしていって、どのくらいまで猫が持って逃げられるのかを。最初はいわし、次はさんまだったかな。実験は20キロちょっとのなんとかマグロをその場で食べちゃったので終わりとなりました。でもその前に、20キロくらいのなんとかカツオをくわえて行った奴がいる…。
 残るはいかつい3匹の猫でした。しま猫、白猫、もう一匹(忘れました)。顔もでかくて目つき鋭く、腕っ節もたくましい。なかなか味のあるかっちょいー奴でしたよ。

 それで、なぜ自分がサバを買って「サザエさん」かというと。
 魚を買ったお店は、何でも販売しているのですが、主に野菜を安く売っているお店です。魚はパックとかに入っていなくて、氷の上にもってあり、『一匹○○円』と札があって、自分で必要な数だけ袋に入れて買うシステムになっています。d0017958_1131745.gif挟む道具は置いてあるのですが、昨日のサバはそれではつかめませんでした。袋を裏返してつかみ取りです(笑)。 そこで頭の中は「サザエさん」になったわけですね。

 なんだか、どら猫になった気分だったです。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-05 15:20 | くらしのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1471246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-08-11 22:01 x
鯖の味噌煮、おいしくできましたか?
私、だめなんだ~。上手にできない。
本にはたいてい「6~7分煮込む」って書いてあるけど
そんなに煮るとぱさぱさになっちゃう。
どっかで「ゴマ鯖は脂が少ないので、味噌煮は真鯖で」って書いてあったので
いつか試そうと思うんだけど。
それより、煮るより蒸し鯖の味噌あんかけのほうがおいしいかも・・・。
Commented by kotatsurock at 2005-08-12 08:18
鯖の味噌煮、なんとか美味しくできましたよ!
今回は味がしっかりとついていたのでおいしくいただけました。
たしかに身は少しかたまってしまったかもしれませんね~
秋に向けて脂がのってくるので鯖とか秋刀魚はこれからが食べ頃ですね♪

「蒸し鯖の味噌あんかけ」は食べたことないです!
鯖というか魚を蒸すのはやったことないので、いつか挑戦してみますね。
脂がのった鯖を蒸すのは、なんとなくふんわりとしておいしそうですね!
Commented by mari at 2005-08-12 09:51 x
蒸し鯖の味噌あんかけって、私がテキトーに創作した名前ですので
実際にやったことはないのよ(^_^;)ごめん。
Commented by kotatsurock at 2005-08-12 12:10
(笑)おいしそうじゃないですか!!
是非試作お願いします。
味噌の濃いのはちょっと苦手なので、少し薄めでお願いします(笑)
ユズとか入れたらおいしいかな~~じゅるる。
<< はじまりましたね 予想だにしない展開(鯖づくし) >>