こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
予想だにしない展開(鯖づくし)
 本日、生鯖一匹購入したので、味噌煮でもしようと何気なくおろし(すでに処理済みでしたけど)ました。このまま全部煮たら、今晩、明日の弁当、明日の夕飯…てなことになるので、半分だけにしようと思ったのですがさてどうしよう。
 冷凍かなと思いながらも、すり身にしてなんか作ろっということで、便利なインターネットの出番です。サバのすり身というのはあまりお目にかかったことがなかったのですが、検索するとたくさんあったのでちょっと安心。
 んーーーん。
 ひらめいたのがサバミートボール。
 でも、思い出しました。じょんさんちの「オトーサン的台所作業」の記事。カマボコを作るところまで頭が回らなかったのですが、薩摩揚げみたいなやつを作ろう! 決定ということで作ってみました。台所が居間というか生活スペースなので、揚げ物はしたくないので、蒸して油多めで焼くだけです。

 ちなみに、我が家にもフードプロセッサーなるものは存在せず、すり鉢のお世話に。今回使ったすり鉢は初登場でした。このお話はまた次回に。

 さてできあがりですが~~~
d0017958_21234327.jpg
 なんだかパサパサしています。練りが足りなかったのかな… 豆腐が無かったので入れなかったからかなぁ~ 課題がエベレストです。
 なんとなく、サババーグですねW
 ハクション大魔王が食べていたハンバーグみたい。

 だけど、できたてにお醤油をかけて食べるとおいしい。「なんかおいしいものが食べたい」って、できたてのホヤホヤを味見することかもしれませぬ。


 今晩のメニューは、サバの味噌煮、サババーグ、グリーンボールとキュウリのサラダ、納豆、焼きナス(残り物)みそ汁です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-04 21:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1464999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん・ろーど at 2005-08-05 17:58 x
おいしそーじゃないですか!
ハクション大魔王のハンバーク、コロ助のコロッケとファンは多そうです(笑)

カンケーないですが、ウチも自炊派だと思ったのですが、一般家庭と決定的に違う点に気が付きました。
…ウチはいつもオカズが単品だよ(笑)
Commented by kotatsurock at 2005-08-05 19:56
サババーグと思えば美味しかったです!
パサパサは練りようとつなぎの不足だと思います(笑)。
そもそも、じょんさんの説明の「1時間ねかせて15分蒸す」を、勝手に15分ねかせてと思いこむ、私の物覚えの悪さが道をそれた原因かとw

オカズが単品は宿命ですよね。
私はひとりの時はうどんばっかりでした。うどん玉って安いからw
でも、ニンジンとか鶏肉とか、はたまた豚肉とか入れてバランスとってたから単品でも大丈夫と思いこんで生活していましたよ(笑)
今はメイン、野菜、お汁、プラス…はなんとか死守するようがんばっております。
<< まるで…どら 固定観念の払拭 >>