こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
キャベツとグリーンボール
 前々から気になっていたこの「キャベツ」と「グリーンボール」。
 グリーンボールはキャベツの一種で、キャベツより丸く(ボール型)で、葉が肉厚で柔らかいそうです。それは実感として分かること以上でも以下でもない説明ですね(笑)。
 紫キャベツとか芽キャベツとかちゃんと「キャベツ」ってついているのに、なぜにグリーンボール?
 調べましたなら、グリーンボールとは銘柄名だそうです。ちなみに長野県発のようです。
 ようするにキャベツなのですね。解決解決。

 それから、「サボイキャベツ」と呼ぶ、葉がちりめん状のキャベツ(通称:ちりめんキャベツ)もあるのですね。まだお目にかかったことがありません。

d0017958_1592412.gif
 情報元はこちらこちらこちら
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-03 18:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/1455283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< なんかおいしいもの 宙ぶらりん 詳細 >>