こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カニカニカニ
 お隣さんにカニをいただいた!
 もらい物のお裾分け♪
 冷凍されたカニ。
 鍋にいいかもと助言をいただいたカニ。
 この冬、けっこう何度も鍋をした。水炊き3回、石狩鍋風、牡蠣鍋、すき焼き2回、湯豆腐鍋、白菜と豚バラ鍋・・・・・ 鍋はけっこう楽ちんなこと気づいたのである。焼き肉は後片付けが大変だもんね。
 ということで、このカニはどうやって食べよう? と思い即冷凍庫へ。

 今日、急にカニクリームコロッケを作ろうと思い立った。
 カニ解凍!
 たしかゆっくり低温で・・・・・
 ネットで調べるとそう出てきた。
 そのまま食べられる?
 それって茹でたカニのことなのね。
 どうやらいただいたカニは生のカニぃ~~
 このあとどうすればいいのかなとおもい再び「カニの解凍 生」で検索すると・・・・・
 なんとなんと! 生は自然解凍してはならないとな!
 流水でなんとかかんとか。これ鉄則。
 が、がび~ん。

 もう半分以上解凍してしまったのでどうしようもない。
 いったん蒸してしまおう!
 ということで蒸しました。
 なんといいにおいがすることよ。d0017958_9565947.gif

 さて、これからほぐしてとかやってるといつ出来上がるのだ?
 ブログ書いている場合ではないですよ!





d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-02-10 17:53 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/12850139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カニクリームコロッケ 冬になって >>