こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エコと経済
 我が家ではペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れている。
 じつはタイトルの「エコ」のことはあまり考えていないのだけど、このペーパーフィルターを使わず毎日のコーヒーが入れられないかと思案した。なんとか消耗品を減らされないかと。とりあえず本格的は除外。

 候補としてあげられたのが3つある。

 1 1000回使えるコーヒーフィルター 800円程度
 2 セラミックスコーヒーフィルター ドリッパー付きで3000円程度
 3 ゴールドフィルター 4000円程度

 断然お得は1の「1000回使える」だ。だけど、衛生的に管理する自信がない。
 心惹かれるのは3の「ゴールド」だ。だけど、高額。ペーパーフィルター1袋100枚148円。1年に400枚使うとして、私の計算が間違っていなければ6年間使わなくては元が取れない。「セラミックス」だと5年くらい?
 経済的にはやはりペーパーフィルターだなあ~

 セラミックスもゴールドも半永久的とある。一日約1回で荒く計算したけど、2回とか気楽に入れられるようになる。それにきっと美味しく入れられるはずだ。
 そして迷ったあげく、千円ケチって「セラミックス」を購入したのであった。

 確かに味が違う。
 水を濾しておいて紅茶や日本茶を入れるのもいいだろう。
 けっこう気に入ったのだけど・・・・・
 だけど・・・・
 メンテナンスがけっこう大変。目詰まり解消のため時々焼く必要がある。
 まあそれはよしとしよう。d0017958_1113951.gif
 問題は、半永久的とあるけれど、壊れる可能性大なことだ。
 すでに端っこがわずかに欠けている(笑)。
 それに、やはりメンテナンスに手間とガス代がかかるかも・・・・・

 そして、「ゴールド」の味わいがどんなものか試してみたくなるのであった。
 つづく。
[PR]
by kotatsurock | 2009-11-29 01:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/10504810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< エコと経済 その後 いつも一息 >>