こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
寒いけど春来てる




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2012-03-17 13:49 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
チキンなワタシ
 先日、スーパーで某メーカーの焼きそば3つ入りを買ったなら、外袋が破れていた。気づいたのは精算が済んで、荷台で袋に詰めるとき。まだスーパーの中だった。
 すぐに言ったらきっと返品してもらえるはず。

 その時の、私の頭の中は・・・
 「中袋(麺の袋)は破れていないから大丈夫」
 「でも・・・・ 毒入り餃子事件みたいなのがあるから不安だなあ~」
 ちらとレジの方を見る。
 たまたまだけど、そのレジのお姉さんのとき、3割引のシールが貼ってあるのに会計で3割引されていなかったということがあった。たまたま気づいて、すぐにレシートを持って行き、精算を直してもらったことがある。「またか」と思われるの嫌だな~

 などなど躊躇してしまい、ええいままよ。具合が悪くなったらこれのせいだ~~~~~ 
 と、もんもんしながら家へ帰ったのであった。
 ブツはおいしくいただきました。


 その数日後、買い物を終えて家へ帰ると、卵が全部割れていた!
 カバンの一番上に入れて持ち帰ったのに、卵の上部が割れている。そういえば、ケースの一番下にあった残りひとつだった。
 あああ、なんとなく経緯が想像できる。
 すぐにスーパーへ引き返せば・・・・ なのだけど、戻るの面倒なので泣く泣く・・・・・ 
 小さな割れ目は翌日に、大きく割れているものは即日頂きました。


 そして、とどめは・・・・・
 スーパーも誰も悪くはないのだけど・・・・・
 たらの切り身からアニサキスが!
 洗って、骨を抜いて、今流行の塩麹につけてと、下処理をするときなんかひょろひょろが出ていたので、つまんで捨てた。翌日タッパーの中にまたもやひょろひょろがにょろにょろとうねうねしているではないか!? そこで寄生虫と思いつく。
 そいつは捨てて、たらはしっかり焼いて、びくびくしながらおいしくいただきましたとさ。

 ジツワシャモナワタシ・・・d0017958_17364364.png




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2012-02-13 13:04 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ドラゴンニャー




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2012-01-08 12:30 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
Mr. Nyaa! ギャンブル大将




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-12-23 21:03 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
Mr. Nyaa! インベーダー作戦




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-12-23 21:01 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
Mr. Nyaa!




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-12-23 11:56 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャウダーヂ




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-12-14 15:37 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
あのコに決めたのに・・・・・
 買うつもりはなかったのだけど、なんだか愛嬌ある小さなホコリ取り(*MICRO FIBER MOP*)を店頭で見かけ買ってしまった。
 その時、同じ顔がいくつかあったのだけど、微妙に可愛さが違うので、中でもコイツと思うコを手にとってレジへ向かった。
 ところが値札が付いていなかったようで、バーコードの読み取りが出来なかったらしい。レジ担当者は、他の店員に無線で連絡した。
 い・や・な・予・感
 的中ーーーーーー
 新しいコが連れてこられ、こちらへ伺いもなく袋に詰められてしまった。

 あのコがよかったのに・・・・・d0017958_1185638.gif

 ということで家へやってくることとなったカエルくん。
 可愛がってますよ。




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-11-14 11:11 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
レッグウォーマーデビュー
 節電節電節電したのに電気代が安くならないのはなぜ~~~♪
 夏の間、エアコンをなるべくつけないようがんばったのに、電気代の料金表を見てがっかりした。料金はちょっとしか下がっていなかった。そこで出番は去年の料金表。未だ処理せず残っているのはここだけの秘密。同年同月、使用量は格段に減っていた。基本料金が上がっていたのだ・・・・
 お金使って経済を活性化させることができるならと思うけど、使うお金が無いからどうにもならない。
 節電ではなく節約せねばならないのである。
 負のスパイラルである。
 ね、最初は諸手当が無くなり、次に給料じたいが下がり、ボーナスが減り、ボーナスが無くなり、給料がまるまる出ない数ヶ月・・・・ 

 事態はかなり深刻なのだけど、お気楽な自分が情けない orz.....
 どうにかしろ自分なのだ。

 せめてこの冬も節電ならぬ節約。
 ということで、レッグウォーマーなるものを購入した。
 何を血迷ったのか黄土色とくすんだ黄色の縞々。紺と真白のビビットな縞模様もあったけどこちらが落ち着くかなということで。たぶん小学生がおしゃれに使う代物なのだと思う。靴下売り場にあるものより半分の値段で買うことができた。もちろん家の中だけ使用。でも、なかなかいいんだな。これでこの冬ものりきるぞー!
 コタツを出すのはまだまだ先だ!
 しかしなんだかコレ→なんかたのしいにゃ(過去記事)みたい・・・・・
d0017958_22563099.gif




【お知らせ】
 羊羹ブログ 羊羹箱 始めました~ よろしくです。



d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-10-29 23:02 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
殺人魚フライングニャー




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-06-25 16:18 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ピラニヤー





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-06-22 14:42 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
新しモノ効果
 先日、アイロンが壊れてしまったので新しく購入した。
 するとなぜだかアイロンがけが楽しくなった。
 かけ心地がよくなったのは確かだけど、家電は特に新品だと使いたくなるよな~ 


 壊れたアイロンは、たくさんお礼を言ってお別れすることとなった。スチームを使うと水漏れしたので、ドライしか使えなかったけど。そういえば、ひとり暮らしするとき無断で家から持ち出したものだった。その時、すでに新しいものが購入されていたので引き取ったわけさ。なんて、ケチなだけなのだ。まだまだ使うつもりだったけど、温まらなくなってしまったのだった。
 さて、小さな電気製品だけど、「そのうち」というわけにはいかなかった。とりあえず行ったところが小さな店舗。なぜだかアイロン大人気。狭いアイロン売り場に3組もの客が。結局翌日大きい店舗へ行くことにした。
 コードが無い充電式は・・・・ 高額だし、置き場所をとりそうということで却下。高機能家電はあまり好きでは無い。スチーム無くていいよ(今までドライだけでアイロンがけしていたため)、と思い一番安いので十分だよなど言っていたのだけど・・・・ コードを巻き取れる品があったのでそれに決定。コードの細さが気になったけど・・・・
 それにしても、最近のアイロンって、デザイン的にでんでん虫だ。家ナシのね。ドライスチーム切替とパワースチームのスイッチが角みたい。ネットで検索すると分かりにくいのだけど、陳列された商品はでんでん虫が多かった。

 ということでアイロンがけが少しだけ楽しくなった。


d0017958_18441338.gif そういえば・・・ 選んでいるとき、裏っかえすとアイロンがなんとなく美味しそうに見えてしまうのは私だけだろうか。レモンケーキに見えてきたり・・・・ あとで思いついたのだけど、高額なアイロンで、あれは、たしか昔洋食屋で使われていたご飯の型だ!





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-06-19 23:48 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
得か損か
 バスに乗ってCDを買いに行った。引きこもりな私だけど、本やCDはネットで買い物するよりも実際に店で購入したい。それに大好きなバンドの新しいアルバムなので、発売日前日に。
 しかし、置いていなかった。
 無い!!!!
 すごすご退散。
 でも、古本屋に寄ることは忘れずに♪
 105円コーナーに、集めようと思っていた作家の本があり、しかもキレイだった。3冊。別の棚からあと2冊。それは一冊50円だった。なんとなく得したかなと思ったけど、バス代(往復400円くらい)を考えると微妙な心持ちになった。

 バスは、最近一般的となったICカードで料金を支払っている。
 今回は、短時間で帰りのバスに乗ったので、帰りは乗り継ぎ割引料金だった。ちょっと得した。ちょっとだけね。

 さて、どうなの?
 古本は、その日買わなきゃ売り切れてしまったかもしれないよね。
 きっと・・・・・ 今すぐ読んだなら得したことになるのかもしれない。
 でも・・・・・・ いつ読むことになるのやら。
 しかも・・・・・・ 2冊も持っている本を買ってしまったよ。
 それから・・・・・ 持っていないと思ったのになあ~

 CDは、自転車に乗って買いに行く!
d0017958_19404271.gif






d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-05-24 23:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ただいま羽換中
 実家のインコたん。ただいま羽換期。ちょうど、長い尾っぽの羽根が抜ける瞬間に出合った。これが無いと、なんとも冴えないのだけど(笑)。でも、体力を消耗するらしく元気がなくなるのだ。
 先日、実家に帰ると、ばばは留守。インコを見ると、なんかかわいそうな姿に。やつれた感じで、具合が悪そうに見え、様子を聞くこともできずとても不安になった。羽が抜け換わっているからだとわかってはいるものの、かなり心配になった。
 ほどなくばば帰宅。
 心配は無さそうである。
 と聞いて、まじまじとながめるとこれが、ひどい顔なのだ(笑)。
 角が生えているみたいね。
 この、角みたいなものは、新しく生えてきた羽のかたまりみたいで、ほぐれてほどなくかわいらしくふわふわになるそうである。

d0017958_129749.gif


 一週間後、かなり生えそろっていた。尾っぽも伸びて、元気も出て・・・・・・ 肩に乗ってきて油断していると、2回もかまれた。痛いじゃないか!!






d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-05-18 12:10 | とりのこと | Trackback | Comments(0)
白い爆撃
d0017958_19553591.gif どうやら最近、駐車場が鳥の通り道となったらしく、車の上に白い爆撃跡が・・・・・
 しかも、でかい。多い。
 何を食べたらこんな・・・・・





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-05-02 10:37 | とりのこと | Trackback | Comments(0)
ニコニコの謎
 あるお店で布製バックを買った。メキシコのガイコツイラストでもなぜかメイドインインド。(読みにくいけど、句読点無しでまぎらわしく綴るのが大好き♪)
 精算の際、店員さんが「今、1500円以上お買い上げの方に、この・・・・・」と見本を差し出し説明をはじめた。ガラスでできた小さな動物(干支かな?)の置物を下さるそうだ。全部を聞き終わる前に、これ!と指さす(自分の干支)と、店員さん「はい。××ですね」と言って準備しはじめた。ニコニコしていた。とても感じのよい作り笑顔。営業用の笑顔だと分かるのだけど感じよい。
 そして「ありがとうございました」とこちらもニコニコしながら退店。
 その後、つれあいに「1500円以上でこれもらったよ~」と言うと、「それ1260円じゃなかったっけ」と・・・・・・
 ということは・・・・
 もらえるはずもない景品をふんだくってしまったということか!?
 ええええ!!!!!!!?
 頭の中を「1500円以上」という言葉がこだまする。
 1500円、1500円、1500円・・・・・・

 1050円以上だったと思いたい。

 あの笑顔にはもしかすると深い意味があったのかもしれないと思わずにはいられない。

 d0017958_9563456.gifこのおばはん。
 まあ、いいか。
 やられた。
 天然?
 いつもの笑顔。
 ずうずうしいなあ~
 しかたないなあ。
 ・・・・・・・・・・

 金額は記憶違いであって、いつもの笑顔だったと願いたい。








d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-04-25 10:19 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
モデル:ひざに来てくれた黒猫さん
d0017958_14942100.jpg

 遠くても届け~~~~





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-03-17 14:17 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
いや~ん
 先日、とんでも大吉なことがあった。
 なんと猫さんが膝に!
 とある観光地のおみやげ屋さん前、座って何か食べているとあるカップルの片方に猫さんがよじのぼっていた。クレクレ~と。
 なんともひとなつこい。
 生きるための技なのかな。
 そのあと自分たちもコロッケを買い食い。猫寄ってくるかな~という期待半分。
 ちょうどさきほどの猫から3メートルぐらい。ねこはひとり毛繕いしていた。 あらかた食べ終わる頃猫さんがこちらに近づいてきた。ベンチの端の下からこちらをじい~~ うう。いけないと思いつつ、おやつ程度ならとほんの一粒かけらを進呈。猫迷い無くベンチに上がってぺろりすると、うにゃ~と一声泣いて、これまた迷わず私の方へ寄ってきた。そして膝の上にのり、ぐるりと回って納まった。代金は払うぜ。と言ったかどうか・・・・
 それからすっかりリラックス。
 なでても全く逃げる気配なし。耳をぺろんとめくってみたりしたけど動ぜず。野良だけあって周りの音には敏感に反応していたけれど。
 じつは膝に薄っぺらい鞄を置いていて、半分その上にのっていた。半分は私のお腹に密着していたのですご~~くあったかい。
 私はこの幸せを逃すまいとじっとたえた。
 少しさわって、あとはひたすら放置。でもね~ 周りの視線が気になるし、つれあいも退屈かなと思うと15分くらいじっとしていたけどもうそろそろさよならしなくちゃねえ~と。
 鞄の下から手を入れて猫抱きじょうたいにしてみる。猫知らんぷり。それどころかますます熟睡体勢に。リラックスして手まで伸ばしやがる。足の肉球さわってもへいちゃら。自分の足をぶんぶん振って揺らしてみてもさらに気持ちよさそう。
 さすが野良。肉球はかさかさしていて硬かった。
 実家にいた猫は、ぷよぷよしていて柔らかかったもんな~

 困ったとうれしさがごちゃまぜに。
 でもね、これ以上一緒にいると別れがつらいよ。
 ということで抱き上げて・・・・
 なんと「いや~ん」と鳴くではないか。
 丸まったままベンチにそのまま移動させると、むくっと起き上がり再び膝の上に。
 う、うれしすぎる。
 しかし涙を飲んで再びベンチに。そして今度は私が立ち上がる。
 頭を思いっきりくしゃくしゃやってばいばい!
 ベンチの横には若いカップルがいて、立ち去るとき振り返って見ると、猫さんなでなでしてもらっていた。
d0017958_18151231.gif

 うれしかったぶんその後に味わう欠乏感の大きさに少々ノックアウト。

 私の膝がよっぽど気持ちよかったと思いたいところだけど、野良さんだって食べ物以外をひとに求めることあるんだろうな~ それを得られることを知っている猫だったのだ。






d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-03-07 17:23 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
りんぱりんぱりんぱりんぱ
 美肌マッサージなどの説明で、「リンパに向かってこうマッサージします」とか言うのを目にするとすかさずやってみる。たとえば目の周りを・・・・ とか。すると、美肌ならず目の奥が少しすっきりしたような感じがする。
 なるほど納得なのだけど・・・・
 それからどうなる?
 と、よく考える。

 ヘッドスパ! とか言いながら自分で自分の頭をマッサージ。かなり気持ちいい。血液の流れがよくなるのか足指先までじんじんしてくる。

 リンパ液や血液に老廃物が流れ出すイメージが浮かぶ。それはどこでどうやってどうなってしまうのだろう。それをどうにかしてしまう臓器は今フル活動しているのだろうか? その働き過ぎの臓器を労るにはどうすればいいのだろう? 循環器かあ~ 

 造るのも大事。送るのも大事。消費する。分別や濾過するのも大事。捨てたり造り直したりするのも大事・・・

 これって、何かに似ているなあ~d0017958_026416.gif
 ほ乳類型経済。昆虫型経済。は虫類型経済。植物型経済・・・・・
 ウィルスは何だろうなあ~ 
 宇宙人に経済はあるのか?

 りんぱがなんだかおかしなところへいってしまったよ。






d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-03-05 10:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
カニクリームコロッケ
 カニクリームコロッケ。
 なんとかできあがりおいしくいただくことができた!
 だけど・・・・・
 もう二度と作るもんか!
 作るとしても・・・・・
 次は、かに缶使おう。
 せめてコーンクリームコロッケにしよう。
 やっぱり普通のじゃがいもコロッケにしよう・・・・ 


 途中、カニクリームを冷やすとき、バットにいれて、冷蔵庫に入れず、窓の外に置いた。寒い冬の夜。けっこう冷えた。次は、形をつくって冷凍。表面が凍ればいいそうだ。スペースを作るためゴトゴトゴトゴト冷凍庫を整理。冷凍ごはんがたまっていた! それからは時間と勝負。想像以上手間が必要なのにスタート時間が遅かった。揚げ始めなくては間に合わない! d0017958_958491.gif
 美しく仕上がったのは最初に揚げた数個だけ。
 写真はもちろん撮らなかった♪

 でもちょっと楽しかったかな。






d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-02-14 17:53 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
カニカニカニ
 お隣さんにカニをいただいた!
 もらい物のお裾分け♪
 冷凍されたカニ。
 鍋にいいかもと助言をいただいたカニ。
 この冬、けっこう何度も鍋をした。水炊き3回、石狩鍋風、牡蠣鍋、すき焼き2回、湯豆腐鍋、白菜と豚バラ鍋・・・・・ 鍋はけっこう楽ちんなこと気づいたのである。焼き肉は後片付けが大変だもんね。
 ということで、このカニはどうやって食べよう? と思い即冷凍庫へ。

 今日、急にカニクリームコロッケを作ろうと思い立った。
 カニ解凍!
 たしかゆっくり低温で・・・・・
 ネットで調べるとそう出てきた。
 そのまま食べられる?
 それって茹でたカニのことなのね。
 どうやらいただいたカニは生のカニぃ~~
 このあとどうすればいいのかなとおもい再び「カニの解凍 生」で検索すると・・・・・
 なんとなんと! 生は自然解凍してはならないとな!
 流水でなんとかかんとか。これ鉄則。
 が、がび~ん。

 もう半分以上解凍してしまったのでどうしようもない。
 いったん蒸してしまおう!
 ということで蒸しました。
 なんといいにおいがすることよ。d0017958_9565947.gif

 さて、これからほぐしてとかやってるといつ出来上がるのだ?
 ブログ書いている場合ではないですよ!





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-02-10 17:53 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
冬になって
 ベランダに置いてあるつっかけがぼろぼろになったので、新調した夏のこと。ホームセンターやスーパーで平積みされていた。「雨に濡れてもすぐ乾く」とうたい文句(キャッチフレーズ)がついていた。ビニール製。
 これはいい! と思って買ったのだけど・・・・・
 冬になって後悔。
 裸足でベランダに出るとい、痛い!
 寒さですっかり堅くなってしまってる・・・・・

 予想外。d0017958_1014289.gif
 いや、予想できたはず。
 やはり予想外。
 これほどとは!?


 だけどなんだか今日はあったかくなった。
 立春!
 またもやこたつの中で靴下を脱いでしまっていた。
 だけど、素足にサンダルはまだまださむ、い、痛い!







d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-02-04 19:59 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
こたつの中には
 そういえば、先日、さんまちゃんの番組だったかな、新妻さんとベテラン主婦を集めてトークしていた。その中で、旦那に対する不満がいろいろ上がっていたのだけど、誰だったか、こたつをめくると靴下がいっぱい! というエピソードを短く印象的に語ったのだった。
 思わずつれあいと顔を見合わせる。
 もちろん我が家のこたつの中にころがっているのは、私のくつしたさ。どや顔。d0017958_17523127.gif











d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-02-03 13:36 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
よし!
 何が「よし!」だ?
 更新しようと気合いを入れただけです。
d0017958_1104564.gif
 こういうのは twitter だな。





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-28 19:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トイレットペーパーの不思議 002
 トイレットペーパーをたたんで使う、丸めて使うはどちらが一般的なのだろう。
 それはさておき、私としては、トイレットペーパーの丸め方はなかなかプロフェッショナルだなんて思っている。自宅トイレ限定なのだけど。
 音を気にしてホルダーのカサ(以後「カサ」と呼ぶことにします)を少しうかせてロール紙を引いていた。これがいつしか変化した。カサを上げることに片手を使用しているので、もう一方の手で紙を引く。クイッと手首のスナップをきかせてすっとロールさせる。それを止めるためにカサを下ろすと同時に、紙をループさせカサのところまで戻り紙をカットする。カサを下ろした片手を添えてサッと丸めて・・・・・ 一瞬の作業。考えるということなしに、条件反射で動いている。
 トイレに入って、人間ってすごいなと思うのであった。
 自分にとっての適量を心得ているつもりなのでムダはしていないと思うのだけどね。
 トイレ変わるとホルダーの高さと、ロールの仕方が異なるので一瞬でというわけにはいかないかな。そういうときはゆっくりと。

 公共のトイレだと、普通に使ってもゴトゴトゴト鳴るときがある。ペーパーの芯がでこぼこになっていたり、ホルダーがボロっちかったり。
 そういうときに限って、隣との薄い仕切り板にホルダーが付いていて、音がよく響いたりする。
 その時だ、隣の個室で、れいの糸巻き巻きが始まると・・・・・・
 カランカランカランカラン、パワーアップ!
 ゴロンゴロンどころか、
 ガタンガタン・・・・・!?
d0017958_10441919.gif

 不思議でも何でもなかったね。
 おしまい。





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-27 16:19 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トイレットペーパーの不思議 001
 トイレットペーパーの使い方は誰から習ったのだろう?
 こういう疑問は、生まれたときからトイレが水洗だった世代には無いかな。おむつがとれて、次はひとりでトイレに入れるようお母さんが教えただろう。
 今でこそトイレットペーパー、ティッシュと、しゃれた呼び方されるけど、私はまだ時々ちり紙って言ってしまう。トイレが水洗に変わると同時に、隅に置いてあったちり紙はトイレットペーパーに変わったのだった。

 想像するに、家族でわいわいトイレットペーパーをひっぱってこれからはこれで××んだよってことが展開されたのではないかと(笑)。


 さて、あなたはトイレットペーパーをどのような形態にして使いますか?

 私は、くしゃくしゃと丸めて使う・・・・
 空気の層を作り、嵩を増やそうという魂胆だ。

 ある時、親父使用中トイレを開けてしまったことがある。座って用を足しているその手には、丁寧に折りたたまれたトイレットペーパーが・・・・・
 ガビーンである。
 親子なのになんだこの文化の違いは! 大げさ。


 トイレットペーパーの使い方には性格が出る・・・・ なんて密かに思っている。
 公共トイレの個室に入ると、となりのトイレットペーパーを使う音が聞こえてくる。デパートとかサービスエリアとかはそうでもないのだけど、雑居ビル、会社のトイレはよく響くのだよ。静かだからね。
 さて、自分も使うのだから、聞こえてきてもそれほど気にはならないと言えば嘘になる。いつごろからか、響かせないよう、ちょっとホルダーの傘(なんて言うんだ?)を少し浮かせて引くようになった。
 それで、それほど気にならないというのは、それほど気になる音が聞こえてこないわけなのだけど、ときどき、豪快な音が聞こえてくることがある。
d0017958_104154100.gif カランカランカランカラン・・・・
 糸巻き巻きよろしく両手で勢いよく絡め取っているような音が・・・・・・


 つづく。





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-26 13:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
くろねこさあ~ん
 そういえば、近所で活動していた黒猫一家がいたのだけど、もう2年くらい経つ、正月の帰省を境に見かけなくなった。同じ時期、こっそりえさをあげていたお宅も引越していたので、みんなと暮らすため越したのだとこっそり信じている。真実は分からない。
 その猫たちに食べ物をあげたことないうえ、写真とったり、じっと見たりしていたので向こうは迷惑に思っていたかな。こちらは勝手に顔見知りのつもりだったのでちょっと淋しいよ。でも、どこかで穏やかに暮らしていることを願っている。


 先日、自転車で走っていると路地から、黒猫がひょいと現れた。
 思わず、「くろねこさあ~ん」と普通に声をかけてしまった。あたりにひとの有無を確認せず、まるで友だちに声をかけるように。

 私としてはとても自然に声が出たので、よしとしよう。

 でもね、街なかを歩いているとき、「とんかつ♪ とんかつ♪」と鼻歌っぽく歌っていることに気づいてちょっとやばいと思った。
 まあね、猫村さんもよく鼻歌うたってるし、いいよね。
d0017958_1053386.gif


 どうしてるかな~ 子くろちゃん。孫くろちゃん。










d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-25 14:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
増殖中
 最近、テレビを見て「誰子ちゃん?」が飛び出す回数が増えてきた。
 テレビには若い女性タレントが出ている。
 最初は、つれあいが私に質問していた。
 そして、かろうじて答えることができていた。
 ところが最近は私の方から「誰子ちゃん?」と言うことが多くなってきた。
 つれいの真似したのだ!
 真似なのだ・・・・・・

 今では、「誰子ちゃん?」の質問に「誰子ちゃん?」と答えるパターンが増えてきた。
 誰子ちゃん?

 女性タレントに限らず男性タレント、アイドル、俳優、若手お笑いも分からなくなってきた。ゆるキャラも増えすぎな気がする。
d0017958_10282260.gif
 え、で、増殖するのは、「誰子ちゃん?」というセリフ。
 芸能人が増えているのか、単に憶えられないだけなのかは・・・・・・









d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-24 12:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ささやかな週末
 アイロンがけ。
 嫌いではないのだけど面倒くさいので、ついつい後回しになる。
 夕飯を作って、つれあいが戻ってくるまでつい休憩。
 よっこらしょっと座って、パソコンでゲームしたり、パソコンでゲームしたり、パソコンでゲームしたりする。
 すると、あ~ら不思議、時間が飛ぶように過ぎて・・・・・ カエルコール、携帯が鳴る。
 なんとか明日のカッターにアイロンをかける。
 まとめてかければ明日が楽なのになあ~ と思うのだけど、自転車操業となるのである。

 金曜日は明日のカッターのことなど気にしないでいいので、よっこらしょっと心おきなく遊ぶのである。つれあいは土曜日も仕事(スーツなし)、アイロンがけは明日一日あるから余裕サ。
d0017958_9544351.gif ところが、土曜日ひとりダラダラ過ごすとあーっという間に一日が終わる。
 しかも、何もしていない。

 日曜日もやっぱりダラダラ過ごす。
 もしくは、つれあいとどこかへ出かける。
 アイロンがけする時間が意外と無い。

 土曜日はなんとなく締め切りを感じる。
 私のささやかな週末は、心おきなく、アイロンがけをさぼれる金曜日の夜なのである。





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-22 17:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
SOUZIKI 001
 そういえば昨年、掃除機が壊れてしまったので新調した。
 じゃーんサイクロン式。(ダイ×ンではないけど)
 暑い暑い夏の日やってきた。

 さて、壊れるまでの掃除機での掃除。もうあまり吸っていないことに気づいていた。十年以上は使っていた。
 とはいえ、掃除するの嫌いなので活躍した回数は謎。故障箇所はホース部分。すっかり駄目になるまで、ガムテープで補強して使ってたのよ~ 最終的に大穴が開いて、ちぎれてしまった。
 掃除機のホースってこういう構造してるのねと。ワイヤみたいなのが螺旋状になってて、テープじゃないけどテープみたいなのが巻いてある感じかな。
 そして、新しい掃除機がやってきたやあやあやあ。
 使ってびっくり。
 覚悟していたけど、もこもこ! こなこな!
 前の掃除機が吸ってなかったからと、思い込もうとしたけど、二度目も、もこもこ! こなこな!
 この、塵のこなこなには美しさすら感じてしまうのであった・・・・・・d0017958_934217.gif

 つづく。





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-14 17:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)